image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

こんばんは。三隈千恵子です。
本日は福岡県庁議会棟にて
福岡県女性議員ネットワークの
総会&研修会が開催され、出席致しました。
こちらは福岡県内の党派を超えた
女性議員が集結し、研修会や情報交換をし、
女性の地位向上に寄与し、男女共同参画を
進めることを目的にしています。
また、女性議員だからこそ、目につき、
声を上げやすい問題を福岡県に
要望として挙げていきます。
総会&ランチ後は全国ギャンブル依存症
家族の会 福岡代表の村田麿美氏より
ギャンブル依存症問題について
ご講義いただきました。
村田氏のお子さまがパチスロ依存症に
なられ、紆余曲折あり、最終的には施設に
2年間入られ治療されたそうです。
ギャンブル依存症は
脳の機能不全による病気です。
親等が立て替えて借金を払うと
2倍、3倍になってさらに
借金が膨らんでしまいます。
依存症は本人が自覚し、
変わらないといけないのだそうです。
親も共依存になったり、また本人も
借金が膨らんで失踪、失業、横領、犯罪、
自死等に結びつく大変、難しい病気です。
話しを恐々と聞きつつ、帰宅後はマックで
PTAの引き継ぎをしました。
きちんとお母様方、我が子の事を
考えていてエライ!と思いました。
私、あんまり考えてない!って
気づきました。。。^^;

#ギャンブル依存症 #オンラインゲーム
#買い物依存症 #薬物依存症 #福岡県
#アルコール依存症 #女性議員 
#福岡県女性議員ネットワーク
#ギャンブル依存症家族の会
#三隈千恵子 #地方議員 #岡垣町
#岡垣町紹介 #活動報告 #おかがきまち
#遠賀郡 #福岡県 #北九州市 #宗像市
#中間市 #遠賀町 #水巻町 #芦屋町