image

image

image

image

image

image

image

こんばんは。三隈千恵子です。
本日は助産師、あきちゃん先生の
子育てと性教育をマルっと学べる
スペシャル講座〜第1回目を
カメレオン堂さんにて受講してきました。
性教育、日本では、寝た子を起こすな!と
一部、批判を受けますが、
実は、国連からもっと学ばせなさいよーと
勧告されてます。世界では5歳から
段階的に学んでおり、性の他に人権や
暴力・安全、ジェンダー等と幅広い分野を
レベルに合わせて学んでいきます。
偏見や羞恥心がない、小さい頃から
科学的に体の事等をきちんと学ぶ事によって
性交開始年齢を伸ばしたり、安全な
性交に繋がったりと効果も出ております。
これが日本の教育に広まれば、
痴漢や性被害、デートDV等の
加害者や被害者も減少し、
男女の関係等ももっと良くなるんじゃ
なかろうか?と思っております。
講座後は、風子さんのおにぎり&お味噌汁
美味しく頂きました〜。
そして、しれっとおしゃべりにも参加させて
いただきました。
お土産もちゃっかり!
色々と気づきをいただいた1日でした。

#自分で焼いたのに食べれないクッキー
#子ども食堂 #性教育 #ジェンダー
#避妊 #デートDV #世界のスタンダード
#人権 #ポジティブアプローチ
#三隈千恵子 #地方議員 #岡垣町
#岡垣町紹介 #活動報告 #おかがきまち
#遠賀郡 #福岡県 #北九州市 #宗像市
#中間市 #遠賀町 #水巻町 #芦屋町