image

image

image

image

image

image

image

image

image

こんばんは。三隈千恵子です。
昨日は、海老津駅前にキッチンカーにて
出店の回転焼ももやさんにお邪魔しました。
私はカスタードをいただきました。
皮はもっちりで中もたっぷり入っており、
もちもちっと美味しく頂きました♪
さらにポテトサラダも
美味しいとの事で追加購入致しました。笑
桃田氏は地元岡垣で地元の人に
美味しいもの食べて貰いた〜いと
熱い想いが溢れる素敵な人物でした。
他にも色々と出店されておりますので
場所等、確認されて行かれて下さいね‼︎
 午後からは一般社団法人
公務員研修協会 代表理事の高嶋直人氏の
「議員のためのハラスメント防止研修」を
オンライン受講致しました。
日本は世界の中で特に政治の分野では
女性議員が極端に少ないという事で
ハラスメント防止研修が始まったようです。
調べましたら岡垣町みたいな町村議会での
女性議員の割合は12.2%でした。ありゃ。
他市町村の女性議員さんに話しを伺うと
たった1人だったり、人数が少ないと
やはり、色々と良くない話もお聞きします。
また、男女関係なく票ハラスメントの
問題もあります。
パワハラは日本独自の言葉で
日本は同質性の高い組織の特に役場は
同調圧力が発生しやすい事や
ジェンダーハラスメントは
悪意は無くとも無意識の偏見も
作用していると話されていました。
小さい頃から女らしくや男らしく等と
刷り込まれていたら、なかなか
私自身も気をつけないと!と思うことも
あります。。
今、認識の中で女性のお茶汲みは
少なくなっておりますが式典等で賞状を
運んだりする介添え人は、
刷り込みでしょうか?
ほぼほぼ女性が多い気がしますね。

#回転焼ももや #ポテトサラダ #桜
#ハラスメント防止 #パワハラ #セクハラ
#人格否定 #ジェンダー用語 #票ハラ
#三隈千恵子 #地方議員
#岡垣町紹介 #活動報告 #おかがきまち
#遠賀郡 #福岡県 #北九州市 #宗像市
#中間市 #遠賀町 #水巻町 #芦屋町
#鞍手町 #宮若市 #福津市 #古賀市
#岡垣町議会議員 #みくまちえこ