image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

こんばんは。みくまちえこです。
日曜日に岡垣町海老津に
あります、ごはんの時間さんに
お邪魔致しました!ジャ〜ン‼︎
初めてのお味噌作り体験です。
まず、麹に塩を混ぜます。
塩を入れる為、麹菌は死滅し、
酵素が熟成してくれるようです!
煮た大豆をミンチマシーンに投入。
大事な豆を落とさないように
必死に手でガードしているワタクシ。。
いくつかこぼす我が子。。
次に潰れた大豆を麹&塩と
混ぜ合わせ、こねます。
粘土みたいに。しかし、意外と
力が必要になってきます。
また、味噌玉を入れて、
固すぎる場合は豆の煮汁を入れます。
各々、手の常在菌が違う為、
個々にコネコネし、my味噌を
作りました!最後に袋&タッパーに
丸めた味噌を空気が入らないように
ぎゅっぎゅっと詰めていきます。
暗ショに保管し、出来上がりは、
3ヶ月〜4ヶ月後になります!
終わった後は、アツアツの唐揚げを
揚げて頂きましたよ。
ご飯も唐揚げももっと沢山
盛って下さっていたのですが
我が子が残したらいけないので
減らして頂き、おかわり方式に。
美味しくデザートも頂き&楽しくお話し、
あっという間の体験でした!
ありがとうございました‼︎
#ごはんの時間
#発酵食品
#岡垣町グルメ
#ジビエ
#ランチ
#イノシシ
#狩猟女子
#活動報告
#食べる専門になりたい
#歳をとると量が入りません
#好き嫌いないです
#岡垣町
#遠賀郡
#福岡県
#北九州市
#宗像市
#中間市
#遠賀町
#水巻町
#芦屋町
#福津市
#岡垣町議会議員
#みくまちえこ
#気軽にフォローしてね
#岡垣町議会