image

image

image

image

image

image

image

こんばんは。三隈千恵子です。 
本日は挨拶の朝活してきました。風が強くて
途中で私の唯一の相棒の旗が倒れてしまいました。。
朝、起きれるかな?と思って、パソコンしながら
朝まで起きとこうかと思いましたが
やはり歳には勝てません。寝ました。笑
主人は朝から仕事の為、
朝の寝起きの悪い子ども達を
母に頼んで来てもらい(朝からいい迷惑です。。)
私は、5時過ぎから出掛けていきました。
折角なので8時位までしたかったのですが 
強風で耳とつま先が痺れてきました。。笑
午前中は初のカメレオン堂さんの講座へ。
午後からはオンラインにて研修でした。
議員報酬、定数、政務活動費の充実を考えるを
テーマに。岡垣町には政務活動費はありません。
また、報酬についても国会議員は高いですが、
町の議員はそんなに高くは無いです。
私は主人がいるので、まだいいですが、
他の若い方は他に仕事をしながら
活動をされています。
ですので、定年退職された方や
自営業やフリーランスみたいな方は
立候補しやすいですが、
普通の一般的なサラリーマンは
なかなか難しいのではと感じます。
そして、4年に一度選挙がある為、
不安定なものになります。
以前は6万人いたそうですが、合併等により
3万3千人に減らしてしまい、
また定数を減らした事により
新しい人が立候補しにくい状況に
なっているとのことでした。
全国的になり手不足になっております。
今回、講師の先生は今の人の為に
報酬を上げるのではなく、
将来、議員になる人の為に
考えてみてください。と。
また、それにプラス議員力を
上げていく事の大切さも話されておりました。
#江藤俊昭教授
#岡垣町議会
#有権者意識の危機
#定数の考え方
#審議会
#住民自治の根幹
#女性、若者
#新しい層の開拓