image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

皆様こんばんは。三隈千恵子です。
昨日、今日と暖かい日差しに恵まれました。
本日は朝から松葉かきに参加させて頂きました。
黒山地区を少し歩いて奥まで行き、
三里松原の松の下を中心にせっせと
松葉をかいていきます。こんもり山にしたら
軽トラに乗せ、何度も運んで頂きました。
とっても汗だくになりましたよ!
助っ人に岡垣中学校の剣道部と野球部の
若い力を!近くの男の子達の話を聞きながら
楽しく作業させて頂きました。しかし、
明日は腕が上がらないかもしれません。
昔は、松葉を集めて火をつける材料にしたと
教えて頂きました。なぜ、松葉かきを
しないといけないかというと
そのままにしておくと、
広葉樹などが松より高く伸びて松に
光が当たらず枯れてしまうとの事。
松は雑木林が嫌いなようです。
最後はおにぎりと豚汁を美味しく
頂きました!豚汁は谷口議員が持ってたら
小さく見えるけど普通のサイズですので!
帰宅後、午後から自治区の会議に出席。
会議後は皆んなで公民館の公園の草取り。
次回、松葉かきは2月に予定されて
おりますので、良い汗をかきたい方は
ぜひ参加されて下さいね!
#岡垣町
#三里松原
#ぐっすり眠れるはず
#目に砂が入って痛い
#ハードコンタクトあるある
#明日は筋肉痛
#寝坊しないようにせねば