こんばんは。

5月25日(木)は新人研修が

ありました。

午前中は役場で座学。

今はタブレットを使用しながらですので

紙の資料がたんまり!と

いうのは免れました。

午後からは岡垣町を知ろう!と

言うことで岡垣町を巡ってまいりました。


こども未来館






情報プラザ人の駅




 

上水道浄水場





岡垣町浄化センター(下水処理施設)



 


リンリンクラブ岡垣




岡垣町観光ステーション北斗七星


岡垣町にある、様々な施設を

見学させて頂きました。


上水道浄水場や浄化センター(下水処理)は

大変重要な施設の為、

何か問題があった時の為に

24時間監視、管理していただいてます。

本当に有難い!


また岡垣町の水は、85%が地下水で

まかなわれていますので 

他の町に住んでいる方に聞くと

シャンプーを変えてないのに、

岡垣町と別の町では

髪の毛のギシギシ感が違う!と

おっしゃっておりました。

そして、岡垣町の水はきれいですので、

口にするまでに4工程で大丈夫ですが、

他の市では、20工程処理しないと

飲めないそうです。 

いかに、キレイかが分かる話しですね。


地下水は約150年前のものを

私達は口にしているそうなので

未来に繋がるように生活しないと

いけないね!と話されておりました。 




        岡垣町議会議員 三隈千恵子