こんばんは


お正月のお餅鏡餅を食べながら、

思い出すのは小学生の頃大好きだった甘味処。


近くのショッピングセンターで食事をした後

よく甘党の父が連れて行ってくれました。

頼むのはきまって『安倍川もち』ラブラブ


本当に美味しくて、大好きでしたラブ

長細いお皿に安倍川もちが五つかな?

一つ一つ食べながら、

『あーもうなくなっちゃう』と

減っていく数に、美味しいのに悲しくなっていたくらい、ずっと食べていたかったですおねがい


でもショッピングセンターの建て替えで、

移転。でもその後お店は閉めてしまったようですえーん


30年以上前の話ですがよく覚えています。

父と母と妹に安倍川もちの話をしたら、

もちろん、みんな覚えてましたラブラブ

美味しかったねぇ

父も久しぶりに食べたいなぁ、

今はお店ないもんなぁ

と懐かしそうに話していました。


妹はお店の名前も『木こりや』だったよね?

お店の雰囲気も少し暗めで、と話すと

みんなどんどん思い出してきます。

お持ち帰りもできたよねー

優しそうなおばさんだだたよねー

家族で懐かしいお店の話に花が咲きました。


毎回、私はお餅を食べるときには安倍川もちも作ります。

私だけでなく、みんな作っているんだろうなウインク

木こりやさんの安倍川もちを思い出しながら


家族で共通の美味しい物の思い出があるって

いいですねキラキラキラキラ

木こりやさんの安倍川もちに感謝ですお願い