すんませーん笑笑
インスタにレシピはブログで!とか言って、なかなかあげずぅ笑笑

ブログのランキングが上がっていたので、もしや皆さんのぞいてくれたのかな?と思いつつあせるあせる失礼しましたビックリマークビックリマークビックリマーク


早速レシピをあげていきますぶちゅーぶちゅー

まずは、これはおすすめ!

うちのおばあちゃんから教わった、

《ピーマンときゅうりの浅漬け》です!



材料は、
ピーマン、2個
きゅうり、1本
塩昆布orしそ

調味料は
みりん、だいたい大さじ2杯くらい
めんつゆ、だいたい大さじ2杯くらい

まず、きゅうりを切らずにそのまま塩もみして、渋みを取る。水洗いして、ななめ切りに!
ピーマンは種を取って短冊切りに!
あとは、みりん、めんつゆ、しそをジップロックにいれでルンルンルンルンルンルンモミモミルンルンルンルンルンルン

冷蔵庫で冷やしたほうがおすすめラブラブ

手間時間約5分

続いては、
おじいちゃんから教わった、

《豆腐の白和え》

材料
木綿豆腐1丁
茹でたほうれん草1束
こんにゃく半分
ゴボウと人参 今回は切ってあるパックを使いました

調味料
砂糖
めんつゆ

豆腐は水抜きをしておきましょう!重りを載せるか、フライパンで焦げ目がつかない程度に火を通して水を蒸発させる!
豆腐をしゃもじでぐちゃぐちゃにして、砂糖、塩はひとつまみいれる。味見して、ちょっと甘いかも?くらいがオッケー👌

ゴボウと人参とこんにゃくは、炒めて、めんつゆで味をつける。落し蓋などをして味をなじませます。

味か馴染んだら、先程細かくなった豆腐にいれて、茹でたほうれん草もいれて、まぜて出来上がりルンルン

手間時間約10分

続いて、

《きゅうりとわかめの酢の物》


材料
きゅうり
わかめ
カニカマorちくわ

調味料
すし酢
めんつゆ

きゅうりをスライサーでサッサッサとスライス、スライスしたきゅうりを塩でもみ、水洗い!アクがたくさん出てくるので、食べやすくなります!このひと手間がポイント!

あとは、そのきゅうりとわかめ、細かく切ったカニカマをいれ、すし酢をいれます。めんつゆはほんの少しいれると味が引き締まるような気がします笑笑ラブラブ

手間時間約5分

続いて、

お母さんから教わった、

《白身魚のホイル焼き》


材料
白身魚
えのき
しめじ

調味料
バター
塩胡椒

アルミホイルを広げ、
バターを塗って、白身魚、しめじ、えのきをのせて、塩胡椒をふったら、
アルミホイルを餃子のように蓋をします!
トースターで、600w15分くらいやったら完成!


手間時間約5分

続いて

お母さんから教わった

《手羽元のコーラ煮》



材料
手羽元

調味料
コーラ
醤油
生姜

手羽元をまず炒める!
焦げ目がつかない程度に焼いたら、コーラをどばどばぁと、手羽元半分隠れるくらいいれたら、ひっくり返しながら煮詰める、
生姜をいれて、仕上げに醤油で味を引き締めたら、しばらく煮詰めて、冷ますと味が浸透します。

手間時間約5分

続いて、

《なすのめんつゆ漬け》


材料
ナス
大根

調味料
小麦粉
塩胡椒

ジップロックに乱切りにして水気を切ったナスをいれ、小麦粉と塩胡椒をいれて、ふりふり!

小麦粉がまんべんなくついたら、
油であげていく!
今回、揚げるのはナスだけなので、少量の油で、フライパンをななめにして、カサ増し大作戦!



油をきり、
めんつゆにつける。

食べる際に大根おろしを乗せたら完成!

手間時間約15分


✳︎手間時間とは
切る、焼く、入れるなどの手間にかかる時間。

煮る、オーブンなどの時間は含まれていません。
煮てる間に次の作業へうつりましょう!


てな訳でしたぁ!
気になったのがあれば、
みんなもぜひやってみてくださいませラブラブラブラブ

久々にブログ書いたら楽しかったぁぁぁチュー