コメントありがとうございますチューチュー

そうそう、髪の毛好きですよね!

甘噛みもすごかったです(>人<;)

うちは、ペットボトルの音でなおりました!

例えば!の動画載せますね!!
ペットボトル鳴らすから、イヤホンの人はうるさいかも!ご注意を!!





人を噛んだら、ペットボトル鳴らすと、そのあとすぐ舐めるようになりました!
やってみてくださいラブラブラブラブ

ペットボトルは、すぐつぶれるやらかめタイプがおすすめです。

なのでうちのペットボトルは、ゴミではなくしつけ用として昇格の印にマスキングテープです笑笑てへぺろ




トイレは、はじめのうちは、あまりシートをかえず、おしっこがついてるやつを置いておきました!
だから私は、ショップから初めておうちに行く時、こはなのおしっこがついたシートも持って帰ったりしました!

初めて来た時↓


汚いかもですが、しばらくこのシート敷いてました!

自分のおしっこの匂いを確認しながら、
こはなは、自然とシートでする様になりました。

成功した場合、
異常なくらい褒めて褒めてテンションアゲアゲで褒めました笑笑ニヤニヤラブラブ


そして、失敗した場合、
違う場所でしてしまった場合なんですけど、
なんか本で読んだのですが、、
怒ると大きな声でテンション上がってるように見えるから、逆に飼い主さんは喜んでいるんだと勘違いする事がある。と書いてあったので、

違う場所でしてしまった場合、
ノーリアクションを貫きました笑。
小さい声で、こはなさいあくぅ。と、テンションだだ下がりを演じました笑笑。


そんなこんなで、ちゃんとやるようになりましたOK


うちの場合、
飼い主も犬も単純な性格だったからゆえのしつけだったかもしれませんが笑笑あせるあせるあせる

少しでもお役に立てたら幸いです照れ

参考にしてみてくださいませてへぺろ