おかげさまです

 

ただ今

膠原病の皮膚筋炎と

間質性肺炎で闘病中です病院

 

因みにプレドニン(ステロイド)

現在1日2.5mg服用。

どこまで減るかなぁ~にひひ





わが家の果樹園には

(たまにビオラの鉢植えも作るけど、ほぼ果樹の木が多いにひひ


レモン・温州みかん・ヘベス・ワイルドストロベリー・いちじく・ブルーベリー



果樹園かポーンっていうくらい


実のなる木を植えてます酔っ払い




中でも

オススメなのが


ブルーベリー🫐ですねウインク


※画像はお借りしました


その年によって

実の成り方がまちまちですが



豊作の年は


毎日摘んでも摘んでも

食べ切れなくて


ブルーベリージャムにしたりと



鉢植え🪴でも

充分実が成るんですよ〜おいで




もう20年以上


毎年実をつけている

私の育て方はウインク



まず


①結実をよくするために

  2種以上を近くに植えることビックリマーク


②ピートモスを敷き詰めることビックリマーク


こんな感じかなグリーンハート



ピートモスとは


ミズゴケやスゲなどの植物が

堆積して作られた泥炭(ピート)を

乾燥させて細かく砕いた物のことで


酸性の性質で



酸性を好む

ブルーベリーとは

めちゃくちゃ相性が合うんですブルーハート




鉢の

ピートモスが減ってきたら


その都度


ピートモスを鉢に入れて

水を加えて

手で揉んで


水分を含ませてあげてねウインク




そして


何よりも


虫がつかなくて

丈夫なんですよ〜合格

(バラ🌹の苗を貰って育てた時は、根こそぎ食べられたからねにひひ



春には
白い可愛い花に癒され

夏には
ぷっくりとした実をつけて


2度楽しみがあるよね〜デレデレ



因みに
ブルーベリー

眼精疲労
視力低下
目の不調を解消する働き
があるんですひらめき電球



是非
ブルーベリーの鉢植えを
楽しんでみてねグリーンハート



因みに
ワイルドストロベリーも可愛い実が成ってきたよピンクハート(ほぼあずき🐶に食べられますがにひひ



只今

低糖質米粉シフォンケーキ
オンラインレッスン
モニター募集をしていますビックリマーク

5月・6月のみ
通常5500円(税込)→
モニター価格3300円(税込)


お申し込みは
Egao公式LINEよりお申し込み下さい。