おかげさまです

 

ただ今

膠原病の皮膚筋炎と

間質性肺炎で闘病中です病院

 

因みにプレドニン(ステロイド)

現在1日2.5mg服用。

どこまで減るかなぁ~にひひ





ここ何年も

ドラマなんて
見てなかったけど


膠原病の
ブロ友さん達が

にじいろカルテについて
いろいろ書いているから

気になって

第2話からだけど
それ以来ずっと観てますウインク


主人公の高畑充希ちゃんが
膠原病の多発性筋炎ということですが

多発性筋炎

筋肉に炎症が生じて
筋肉が破壊され

力が入りにくくなり

筋肉を動かすと 

痛みや階段の上がり下りや
重いものを持ち上げることが
出来なくなる病気で


筋肉の症状と同時に

まぶたに
赤い発疹ができたりむくんだり

手の指や肘・膝などが
赤くカサカサになったり
手足の指先が白くなるといった

皮膚にも症状が出ると
皮膚筋炎という

まさに

私の病名でもありんす←ドラマ『仁』は観てたにひひ


ドラマでは

「今の医学では完治する手だてがありません」
「免疫が落ちるにつれて、肺炎とか合併症を起こして亡くなってしまう可能性のある病気」
「5年生存率は60%から80%くらい」

と号泣するシーンが
あったそうですがゲッソリ
(第1話は観てないけど、ブロ友さんやネット情報よりにひひ


多発性筋炎・皮膚筋炎における
ステロイド療法は

9割以上の
大多数が日常生活に復帰していて

それでも

間質性肺炎や癌を合併すると
亡くなる可能性はあります。
(私も入院して直ぐに、胃腸の癌の検査したからねビックリマーク


この病気は
完治しないけど
寛解するんですよ照れ
(一時的に軽くなったり、消えたりするそうですひらめき電球



人によって

症状は違うので


ドラマの
充希ちゃんみたいに

梯子🪜を上り下りしたり
走ったりしているけど

それが出来ない人もいます


私は
有難いことに

今は
梯子🪜も上り下り出来るし
(屋根裏に収納があるから、ドキドキしながらも上がるけどねにひひ

走ることも出来るビックリマーク
(免許の更新の時に、受付に並ぶのに走った‼︎と言っても小走りねにひひ



私だって

自分がこの病気にならなれば
知らなかった病気なので


このドラマのおかげで
この病名を知って貰うだけでも

有難いですね〜笑い泣き



それとね

看護師役の
北村匠海くんブルーハート


あの
マッシュルームカットが
似合うのは


私の中では

北村匠海くんか
(ハンサムだから、どんな髪型でも似合っちゃうよねにひひ


※画像はお借りしました
バナナマン日村さんでしょうニヒヒ



あの看護師役をやるには
カッコ良過ぎちゃうから

あの髪型に
したのかなぁ〜ニヤニヤ



歌を歌っている時の
北村匠海くんとのギャップに


おばさん

惚れてまうやろ〜ちゅー



さて

今夜の
おうちごはんは


特大サバの開きうお座


房総の道の駅で買った
1枚300円の特大サバは

大き過ぎて

魚焼きに入るかどうか
心配だったけど

何とか
強引に押し込んでセーフニヒヒ



身が柔らかくて
脂がのっていて

最高に美味しかった〜酔っ払い



🍳特大サバの開き 糖質0.6g
🍳豆腐のおろしあんかけ 糖質11.4g
🍳納豆とキムチ和え 糖質7.8g
🍳白菜のピリ辛漬け 糖質3.2g
🍳無糖レモン炭酸水 糖質0.8g

糖質トータル23.8g!!
1食55g以下で良いですねデレデレ



今夜も

美味しく
食べれることに
感謝🐟



この曲

あいみょんが作詞作曲してるんだね🐈
(おばさん、遅らせながらファンになったニャーにひひ

テレビ朝日系
木曜日21:00放送

気になった方は
観てみてね〜イエローハート