おかげさまです

 

ただ今

膠原病の皮膚筋炎と

間質性肺炎で闘病中です病院

 

因みにプレドニン(ステロイド)

1日4mg服用。

(ステロイド2~3mgまで減らすのが

理想だけど、どこまで減るかなぁ~にひひ





牡蠣(カキ)フライが

食べたくなったので


今夜はカキフライ割り箸



カキの糖質は

1個(20g)で0.9gと

そんなに高くないんだけど


何しろ

フライが糖質高いんです滝汗



パン粉は50g  糖質36.1g

小麦粉は大さじ3 糖質33g

玉子は1個 糖質0.2g


パン粉の衣だけで

糖質69.3gゲロー

(カキフライ9個分です


だからって

カキフライを食べない汗


なんてことは

絶対ありませんからニヒヒ



どうしても

糖質が氣になるかたは


低糖質パン粉が出ているので

それを使うと良いですよ合格


因みに

低糖質パン粉50g 糖質21.9gビックリマーク

普通のパン粉50g 糖質36.1gビックリマーク


この14.2gの差は大きい〜叫び



薬膳では

カキは


体を潤して血を補うので


精神を安定させ

不眠症

ストレスに負けない心身をつくる働き

あるんですひらめき電球


特に

カキの栄養素の亜鉛には


更年期特有の

のぼせ

ほてり

イライラを改善するんですニコニコ



まさに最近の私ってば


カーッと熱くなって

汗ダラダラかいたり💦するから

(あっ、膠原病内科の先生に聞いたら、薬💊の副作用とは関係ないですね!だってガーン


カキは

もってこいの食材だねアップ




🍳カキフライ3個(千切りキャベツ込み)

 糖質31.5g

🍳タルタルソース 糖質0.8g

🍳もやしとピーマンの炒め物 糖質2.6g

🍳納豆のしその実のせ 糖質5.7g

🍳無糖シークヮーサー炭酸水 糖質1.5g


糖質トータル42.1!!

1食55g以下で良いじゃあないですか〜デレデレ


ソースでなく

タルタルソースで食べたのも


糖質を抑えるポイントかなひらめき電球



今夜も


美味しく

食べれることに

感謝もみじ