おかげさまです

 

ただ今

膠原病の皮膚筋炎と

間質性肺炎で闘病中です病院

 

因みにプレドニン(ステロイド)

1日4mg服用。

(ステロイド2~3mgまで減らすのが

理想だけど、どこまで減るかなぁ~にひひ





今日は
眼科と膠原病内科のダブル外来病院

白内障の手術をしてから
3回目のダブル外来ですが
※白内障の手術の詳細は→白内障の手術

まだ

両眼とも
炎症があり

12月にまた
眼科に来て下さいとのことでしたチーン


炎症については
違和感はないんだけど

目の血管が切れやすく
直ぐに出血🩸してしまうんですポーン
(今日も昨日から右目が出血してしまい、赤い目してました叫び


白内障の手術の影響なのか
ステロイドの服用の影響なのか

海老蔵先生に聞いたところ
(本名ではありません、丸刈りで海老蔵に似ているのでにひひ

手術ではなく

ステロイドの影響で
もろくなっているのかもしれない
とのことでしたニヤニヤ


海老蔵先生も

出血🩸のことは
あまり気にしてない様子なので
大したことではないんでしょうねウインク


次は
膠原病内科へ


採血💉と検尿の検査結果で

皮膚筋炎と間質性肺炎で
もっとも大事な検査項目の

CRP(熱・腫れ・痛みを起こす疾患)
Ferritin(肺の炎症)
KL-6(間質性肺炎)
CK(筋肉のダメージ)

はどれも
基準値内で
順調に回復してましたウインク
(血糖値も基準値でgood合格


おかげさまで

明後日からは
ステロイド4g→3.5gに減ります爆笑
(順調順調〜音譜


膠原病内科の先生は

ステロイドと
目の出血🩸に関しては

ステロイド4gでは
かなり少ないので

この量では
あまり影響はないはずだが

今まで飲んでいたので

多少その影響はあるのかもしれない
とのことでしたニヤニヤ


他にも
ステロイドの服用は
骨が弱くなるので

骨粗しょう症を改善する薬💊
4種類も飲んでいるんだけど
(どんだけ骨を弱くするんじゃガーン

その中の
コレ
アレンドロン酸錠💊

毎週1回1錠
起きたら直ぐ飲んで

それも

効果を高めて
副作用を減らすために

30分間は横になってはいけない!
という独特なお薬ゲロー


絶対忘れないように
カレンダーにも書いて📆

前日の夜には

目立つ様に
リビングのテーブルに
出して置く程の

氣合いの入れ様滝汗
(1度忘れて、起きて直ぐにパンをかじったことがあったからねにひひ


このアレンドロン
(アランドロンって言っちゃいそうにひひ
面倒な薬だけど

ステロイド飲んでいる人には
とっても大事な薬なんですよ〜ウインク


さぁ
そろそろ

今夜のおうちごはんに行きますかニヒヒ

今夜は牡蠣鍋鍋

ポン酢と柚子胡椒で
さっぱりと頂きました酔っ払い

🍳牡蠣鍋(牡蠣・鳥もも肉・白菜・ネギ・もやし・エリンギ・豆腐・しらたき・ポン酢・柚子胡椒)糖質20.9g
🍳無糖シークヮーサー炭酸水 糖質1.5g 


糖質トータル22.4g!!
1食55g以下で良いですね〜デレデレ


今夜も

美味しく
食べれることに
感謝もみじ