おかげさまです

 

ただ今

膠原病の皮膚筋炎と

間質性肺炎で闘病中です病院

 

因みにプレドニン(ステロイド)

1日5mg服用。

(ステロイド2~3mgまで減らすのが

理想だけど、どこまで減るかなぁ~にひひ





わが家の鍋は


赤から

キムチチゲ

鶏の水炊き

ちゃんこ鍋


のほぼローテーションニヒヒ



ちょっとでも

朝涼しくなると

(日中は暑かったけどねべーっだ!


鍋にしたくなっちゃうね酔っ払い

(簡単なのが、特に良しにひひ



という訳で

今夜のおうちごはんは


キムチが酸っぱくなって来たので

早く使い切りたくて

キムチチゲ鍋



キムチチゲの素なんて

無くても


簡単に作れるので

作ってみてねウインク



《材料》4人分

・水…6カップ

・あさり(殻付き、砂抜き済み)…200g

・豚肉薄切り…200g〜400g(好きなだけ)

・白菜キムチ…200g

・豆腐…1〜2丁(好みで)

・えのき…1袋

・もやし…1〜2袋(好みで)

・ニラ…1束

・ごま油…小さじ1

Aコチジャン…大さじ2

A味噌…大さじ4

AラカントS(またはきび砂糖)…小さじ2

Aおろしニンニク…1片


《作り方》

1.鍋に水・あさり・豚肉を入れて、中火にかける。


2.煮たったら弱火にして、アクをすくいながら5分煮る。


3.Aを合わせて、鍋に加える。


4.豆腐を入れて5分煮たら、キムチ・えのき・もやし・ニラを順に加えて、ひと煮立ちさせる。


5.仕上げにごま油をかけて、香りをつけて出来上がり!


ひらめき電球好みでキャベツ、春菊、長ネギなど入れても良いですよ〜ニコニコ



そして締めに

インスタント麺と玉子を入れて

食べるのも


美味しいですよ〜酔っ払い

(ハァ〜イ‼︎ これで糖質グッーと上がったからね叫び


🍳キムチチゲ 糖質21.4g

🍳インスタント麺1袋 糖質53.9g

🍳玉子1個 糖質0.2g


糖質トータル75.3g!!


やっぱ

1食55gを超えちゃいましたね〜ゲロー

(そりゃそうだろ!インスタント麺だけで50g超えてるしーにひひ



今夜も


美味しく

食べれることに

感謝もみじ