おかげさまです

 

ただ今

膠原病の皮膚筋炎と

間質性肺炎で闘病中です病院

 

因みにプレドニン(ステロイド)

1日5mg服用。

(ステロイド2~3mgまで減らすのが

理想だけど、どこまで減るかなぁ~にひひ





昨日は
朝から


旬の栗ごはん酔っ払い



母はいつも


時間がある時に

栗の皮を剥いて

(母曰く、時間はいつもたっぷりあるとにひひ


皮を剥いた栗の重さの1割の砂糖をまぶして

保存ジッパーに入れて

冷凍して置くんですウインク


砂糖(私はラカントSにしようかなぁ)を

まぶすのは


剥き栗の乾燥を防いで

旨味をアップさせる

そうですウインク

(皮を剥いた栗500gに対して、砂糖50gだね)



ここまで

やって置くと



食べたい時に


冷凍した栗を

レンジで少しチンして

(冷凍のまま炊くと、栗が少し硬い時があるそうです)


そのまま

米と炊けば


美味しい栗ごはん

出来上がり酔っ払い



因みに

母のレシピは

・栗(皮を剥いて)…500gくらい

・米…4合

・餅米…1合

・水…やや多め

・塩…大さじ1強

・酒、みりん、醤油…少々


ひらめき電球ポイントは餅米を1合入れることで

もちもちして、醤油を少し入れることで

香りと色をつけるそうですニコニコ



栗を剥くのが

面倒ですがニヤニヤ


栗剥き器を使うと

めちゃくちゃ楽ですよ〜音譜



そして


夕飯は

アジの刺身割り箸

(知り合いの地元の大工さんが釣って持って来た魚ですにひひ


カンパチの刺身割り箸


とれたての魚🐟は

コリコリで脂ものっていて


めちゃくちゃ美味しい〜酔っ払い



母の料理で

パワー貰いましたアップ



今夜も


美味しく

食べれることに

感謝もみじ



大工さんが釣って来た魚うお座


主人が釣って来たクロダイうお座