おかげさまです

 

 

ただ今

膠原病の皮膚筋炎と

間質性肺炎で闘病中です病院

 

 

因みにプレドニン(ステロイド)

1日6mg服用。

(ステロイド2~3mgまで減らすのが

理想なので、あと少し!しかしまだ

まだ遠いぞーにひひ




今日


競泳女子で

白血病から復帰を目指す池江璃花子さんが


初めてオンラインで

報道陣に練習を公開した姿を見て


※写真はお借りしました


「髪型がお前に似てる!」と主人ニヒヒ

私も自分で

髪型似てるポーンと思ったから


思わず笑っちゃいました爆笑



そうなんです!!

今の私の髪型は


璃花子さんの髪をもっともっと

毛深くした感じなんですよ〜デレデレ

(生えてきて良かったよと主人にひひ


それも

クセが強いから



毎朝

鏡見て笑ってます爆笑



さて

私の料理を作るときのコツは


③五色を入れるです虹


見た目が綺麗だと

華やかで食欲が湧くだけでなく


実は


薬膳の基本でもある

五色の食材を意識しているんですよ〜ウインク



青色(緑色)は「肝」

赤色は「心臓」

黄色は「脾」

白色は「肺」

黒色は「腎」

をそれぞれ補う働きがあり


五色そろったごはんは


五臓を補い

バランスのよい食事

なんですよ〜アップ



薬膳って

一見難しく感じるけど


なかなか面白いでしょうニヒヒ



でも

どうしても

色が足りないなって思ったら


器や箸置きで色を足すと

良いですよ〜デレデレ



今夜のおうちごはんは


🍳酢鶏鳥 糖質19.6g

🍳レタスとしらすのサラダ 糖質2.3g

🍳トマトと紫蘇のサラダ 糖質6.3g

🍳納豆のおろし和え 糖質7.5g

🍳無糖炭酸レモン水🍋糖質0.4g


糖質トータル36.1gアップ



今夜のごはんは

黒色が無かったから


酢鶏の器を黒にしてみましたニヒヒ



虹酢鶏のレシピはInstagramに載せてますキラキラ



今夜も


美味しく

食べれることに

感謝






私の料理を作るときのコツ①


私の料理を作るときのコツ②