おかげさまです



ただ今
膠原病の皮膚筋炎で治療中です病院

因みにプレドニン(ステロイド)1日12.5mg服用。
(ステロイド2〜3mgまで減らすのが理想なんで、かなり多いぞー!まだまだ遠いにひひ



今日は

近所の眼科に意を決して
紹介状を貰いに行って来ましたニヒヒ

意を決してって大袈裟だけどにひひ


あまりの強風で

何も今日行かなくても…ガーン
散々迷った挙げ句


やっぱ行ける時に行ってしまえービックリマーク

思い切って
歩いて行って来ましたよウインク


片道20〜30分程掛かるのですが

歩いていると身体もポカポカして来て
強風なんて気にならないニヒヒ
(これもリハビリ〜リハビリ〜)


病院もさほど混んでなくて

「皮膚筋炎でしたよね!?」なんて
先生も覚えていてくれて

紹介状も直ぐに書いて貰いましたウインク


昨日
膠原病内科の先生に

プレドニン(ステロイド)と
白内障(緑内障)のことを聞いたら

ステロイドを10年近く飲んでいる人は
白内障(緑内障)になる確率は高いそうですが

私の場合
飲み始めてまだ半年なので

プレドニン(ステロイド)が原因ではないとのことウインク


なので
元々白内障を持っていたのかも知れないし

ステロイドを飲み始めたことで
発症したのかも知れないし

はっきりした原因は判らないそうですニヤニヤ


帰りの道のりが長〜く感じ
途中疲れてしまったけど

なんとか家に到着〜滝汗


まだまだ体力不足だねにひひ

※画像はお借りしました
あったか鶏だしスープのもちもち生フォー


これローソンから出ている生フォーラブ
昨日、娘と食べたら

生フォーがもっちもちで
香菜は入ってないけど
(魚醤の香りかな〜にひひ

微かにエスニックな香りがして
美味しい〜〜酔っ払い


見つけたら
食べてみてね〜ウインク