おかげさまです



ただ今
膠原病の皮膚筋炎で治療中です病院

因みにプレドニン(ステロイド)1日15mg服用。
(ステロイド2〜3mgまで減らすのが理想なんで、かなり多いぞー!まだまだ遠いにひひ




上海蟹を食べたことがなくて
死ぬ前に一度食べてみたかったニヒヒ
(大袈裟〜にひひ


上海蟹のシーズンは
秋口から2月末までということなので

早速
妹も誘って

神田にある竹苑(チクエン)
すべて上海蟹入り8品コースを食べて来ましたかに座かに座かに座


1匹3,000円もするお店もあるけど

こちらのお店は
上海蟹をリーズナブルに食べれるのが
決め手ウインク


お店は
思ったよりも
こじんまりと怪しい感じのお店ニヤニヤ


中に入ると
2階の予約席に案内され

すでに他のお客さんも
上海蟹を食べていて

次々とお客さんが入って
やはりお目当ては上海蟹のようだウインク


先ずは
カニの老酒漬け

なんの説明もなく置いて行ったのであせる
(高級中華料理店でないから仕方ないのか…にひひ

どうやって食べるか
わからなかったが
3人で適当にしゃぶって食べてみたニヒヒ


紹興酒の香りと甘濃い味が

カニ肉のねっとりとした甘さと
濃厚なミソに染みこんでいて
美味しい〜酔っ払い
(3人共、夢中でチューチューしちゃうよねにひひ
カニミソ入りスープは薄味で優しい味

蟹ミソが所々入っているかと思いきや
器の底には
豆腐とたっぷりのカニ肉が入っていて

これだけで
かなりお腹いっぱいになるにひひ


いよいよ本命の
上海蒸カニは1人1匹の大盤振る舞い音譜
(小さいけどねにひひ

お店の人が
食べやすいようにほぐしてくれるので
嬉しい〜〜ニコニコ

やっぱ
蟹ミソが超濃厚で
美味しい〜アップ

カニ殻の揚げ物
蟹の甲羅に豚の挽き肉が入っていて
食べ応えバッチリ
(蟹の身も入っていたかな音譜

野菜のカニミソ餡かけ
カニの身がたっぷり入っていて

シャキシャキの青梗菜が美味しい〜ニコニコ

カニ小籠包
蟹のスープが溢れて来て美味しいけど
肉の味はかなり濃かったかなニヤニヤ
(もう少し薄味が好みにひひ

カニ肉入り炒飯
蟹の香りが凄い!!

高菜が入っていて、お茶碗1杯くらいあって、美味しいけどお腹いっぱい〜〜滝汗
(妹は食べきれず主人にあげたけど、私は苦しいと言いながら、食べきったぞーにひひ

最後はデザートの
ココナッツタピオカ🥥

冷たくて
さっぱりするから
お腹いっぱいでも食べれちゃうニヒヒ


上海蟹1人3匹分くらいはあったんじゃあないかなぁ〜ウインク

このコース5,800円(税抜)はお得ですよ照れ