おかげさまです



ただ今
膠原病の皮膚筋炎で入院中です病院



先日やった
エンドキサンの点滴の副作用で


3日間の便秘に悩まされましたが
無事解決にひひ



ところで

今さらながらですが
膠原病皮膚筋炎について

自分の備忘録としても
書いておこうかと思いますウインク
(興味ない方はスルーしてねニコニコ


そもそも
膠原病ってはてなマーク何だよねーウインク


膠原病は

本来ならば体を病原体などから守ってくれる免疫システムが誤作動を起こすことにより、自分の体を攻撃してしまう病気です。

未だ
どうしてなるのかという
原因も分かってないそうですニヤニヤ


膠原病もいろいろあって

私は
膠原病皮膚筋炎になりましたが


筋肉に力をはいりにくくなったり
疲れやすくなったり
痛んだりする病気なんですウインク


この病気の患者さんは

膠原病のなかで
関節リウマチ、全身性エリテマトーデスに次ぐそうで

毎年1000から2000人の方が
新規に発症しているとのことびっくり



特に

皮膚筋炎の方の
合併しやすい病気は

悪性腫瘍(癌)と間質性肺炎です。



私の場合

悪性腫瘍は
胃も大腸も内視鏡検査でないことを
確認しているのでホッおねがい


間質性肺炎については
外部に依頼していた検査結果で

肺炎になりやすく
なると一気に悪化してしまう抗体が見つかったので

あの長〜い点滴が追加されたのですが


早い時点で
この抗体があることが分かり

早めに治療が開始出来たので
ラッキーでしたウインク



治療は
主にステロイドが使用されます。

ステロイド療法は
9割以上の症例で効果を示していて


大多数が
日常生活に復帰しているそうですラブ



まだまだ治療は続きますが

その日まで
ゆっくり
しっかり

治しますおねがい


随分
手も綺麗になりましたよ〜ウインク
(むしろシワが気になる…にひひ