子育てにおける日々の感動と愛情は宝物✨

 

過去の思い出を残すだけじゃない

現在、そして未来へ

愛情という名の宝物を伝えるための手作りアルバム♪

 

ー ・ - ・ - ・ - ・-

 

「だけじゃない」という言葉が大好き

「一石二鳥」が座右の銘

 

岡山・倉敷
笑顔になるアルバム作り

FEEL HAPPINESS 276

ありまくみこ です

 

 

猫しっぽ猫あたま  猫しっぽ猫あたま  猫しっぽ猫あたま

 

今年の母の日は 5月10日です

 

 

 

昨日、テレビを見ていると

 

政府が「オンライン帰省」をおすすめしている

 

なんて話をしておりました

おじいちゃんおばあちゃんはオンラインできるのか?って問題提起有り

 

 

 

 

例年はGWに家族みんなで帰省して、

 

母の日も兼ねて食事会をしたりするけど

 

今年は帰省ができないのよね・・・

 

なんて方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

なので、今年はネットショップで購入したプレゼントを

 

贈るだけ・・・なんて方も多いと思うのですが


ネットショップと言えば、ひとつ前の記事

天満屋×おけいこ.comの母の日特設サイトをご紹介しましたのでご覧ください♪

 

 

孫に会いたいな~GWに会えなかったな~ぐすん

 

って寂しく思っているであろう

 

遠く離れたお母さまに

 

ネットショップで買ったプレゼントとはまた別便で

 

お子様の写真入りメッセージカードを送りませんか?

 

さらに喜ばれること間違い無し!

 

 


もし、その前に「子供の日」に

 

おもちゃとか送ってもらってたら

 

そのおもちゃで遊んでいる写真とか貼ると

 

さらに、さらに、絶対喜ばれるはず~♪

 

 

 

 

そっか~確かに喜んでもらえるよね~ほっこりラブラブ

 

ちょっと送ってみようかな・・・?と思われた方に

 

こんなカードのご提案。

単発ワークショップのメニューにもある、トリシャッターカード です。

 

私はいつもは、スクラップブッキング用の12インチペーパーを使うのですが

 

今回は、100円均一でお手軽に買える画用紙

 

250mm×175mmのサイズ を使ってご説明しますね

(暖色系・寒色系で、何枚も入ってるヤツです)

 

更に小さいサイズも売ってるので、買う時に間違えないでね♪

 

 

 

さ、作り方説明しますね!

 

● 準備するもの

 

・画用紙

・カッターとカッターマット・はさみ

・30センチ物差し

・テープのり or スティックのり or 両面テープ

 (水糊は紙が波打つのでおすすめしません)

・飾りに使うもの(折り紙、シール、マスキングテープ、クラフトパンチなど)

・貼りたい写真

・メッセージを書くペン

 

 

● 作り方

 

まず、大きさを少し切って、24センチ×16センチ にします。

 

そして、この下の図のように、2本の切れ目を入れます。

ざっくりした図ですみません~ わかるかな~?

 

 

それを、この写真のように山折り、谷折り に折ります!

上下の部分は

左端から 4センチ(山折)4センチ(谷折)8センチ(山折)4センチ(谷折)4センチ

 

真ん中部分は、8センチ(山折)8センチ(谷折)8センチ になります。

 

これでわかるかしら・・・アセアセ

 

 

【コツ】

折るときは、丁寧に折る

 

うっすら線を引いたり、物差しをあてたりして

斜めになったりしないように気を付けて、丁寧に折ってくださいね♪

一気に線を引いたりした方が楽ですが、

余分な線が付かないようにした方が仕上がりがきれいです。

 

 

 

そして、あとは折り紙とかシールとかで好きなようにデコってラブラブ

 

見てもらいたい写真を貼ってラブラブ

 

愛を込めたメッセージを書いちゃってくださいルンルン

 

あっという間に完成~!

 

畳んだ時に、下矢印表面に見えない部分には

厚みのある固いキラキラエポキシシールなどを貼るのは

当たる部分がへこんだりするのであまりよろしくないです。

 

で、このカードは

定形封筒 長型4号(B5を三つ折りにして入るヤツね)に入ります。

(郵便料金は重さで変わるのでご注意ください)

 

 

そして・・・

 

「立てて飾れるよ!」の一言を添えてあげてください。

 

なんか変わった形のカード来たよ~で終わらせないでアセアセ

 

ぜひぜひ飾ってもらってください♪

 

 

 

スクラップブッキング用の12インチのペーパーを使う場合は

12インチ×6インチのサイズで

4センチのところを2インチで作ってください。

そして、郵送する封筒は

定形封筒 長型3号(A4を三つ折りにして入るヤツね)になります。

 

 

そして、「その真ん中の写真、どうやって丸く切ったん?」って思った方は

 

こちらの記事をお読みください下矢印

 

お皿やCDはもう使いません!【スクラップブッキングあるある】

 

 

ぜひ作ってみてね~!

 

 

って、作り方書いちゃったら単発ワークショップに作りに来る人いなくなっちゃうかな?💦

自粛生活終わってワークショップ再開したらこの記事消すかも(笑)

 

 

猫しっぽ猫あたま  猫しっぽ猫あたま  猫しっぽ猫あたま  チューリップ

 

 

 

【新しいお教室名を付けました】

笑顔になるアルバム作り

FEEL HAPPINESS 276

 

 

猫しっぽ猫あたま  猫しっぽ猫あたま  猫しっぽ猫あたま

 

一緒にアルバム作りをしませんか?

体験は500円ワンコインです♪

 

■レッスン開催予定 <現在イベントのみ掲載>
黒猫あたま他の日をご希望の方は直接ご連絡ください

5月の予定は、状況を見ながら検討します。

いつでもおうちで参加できる!
オンラインワークショップはこちら
お道具のレンタル(手渡し、郵送)します。興味ある方はお問合せください。


<6月の予定>

虹21日(日) 10:00~12:00
  ナショナル・スクラップブッキングデー・イベント!(NSD岡山)
  @北長瀬ブランチ内 ハッシュタグ(&ZOOMや別日でも開催予定)
  右矢印お申込みは こちら  

 

 

この瞬間を残したいからシャッターを切る
なのに、データの量が増えすぎてて
見返す事ができなくなっていませんか?

スクラップブッキングでなら
楽しくママの趣味を兼ねて
少しずつ、でも着実に
手作りアルバムが作れます

私たちと一緒に子供のアルバム作りませんか?
興味ある方はどうぞお気軽にご連絡くださいください

 

■MENU メニュー
【通常WSで現在受講できる内容は以下の通りです】 


◆アルバム作り体験レッスン 500円(1~2時間程度)
 写真を3枚持ってくるだけ!材料込でワンコイン♪

◆アルバム作りフォローレッスン 1,000円(2時間)
 材料は各自のペースで買い足してもらいます
 ツールをお持ちでない方は、ツールレンタル料が500~1,000円必要です


◆お手軽工作系のレッスンもできます♪単発受講OKOK

 ☆A4サイズフォトフレーム 1,500円(1~2時間程度)
  
 ☆年賀状1,500円(1~2時間程度)
  
 ☆サークルオーナメント 800円(30分~1時間程度)
     
 ☆ポップアップカードボックス 1,500円(1~2時間程度)
     
 ☆スターブック 2,000円(3時間程度)
     
 ☆トリシャッターカード 1,000円(1~2時間程度)

     
☆のメニューは、価格に材料費、ツール使用料が含まれています
☆のメニューは、WSメンバ―で材料を持参される場合は一律500円引きです 


まじかるクラウン手作りカード・子供向けイベント講師も承ります。ご相談ください

※当教室ではクリエイティブメモリーズ製品を使用しております

 

 

【初めましての方はこちらから】

 

LINEご登録&メッセージください

友だち追加

 

または、メール egao276album@gmail.com  まで

メールは こちらのフォーム もご利用いただけます

 

 

 

インスタもよろしくお願いします♪