~ご報告~

 

皆さんこんにちは、いくこです。

いつもブログをお読み下さりありがとうございます。

 

突然ではありますが

この場を借りましてご報告をさせてください。

 


 

去年、心書という筆文字と出会い

仕事として始めていくことを決意しました。

 

文字から滲み出る優しさや温かさ、エネルギーに

魅了されて始めたのがきっかけであります。

 

そしてここまでに至る経緯や思い、自己紹介も兼ねて

お伝えしますね。

少しお付き合い下さると嬉しいです。

 

幼少期から身近に心の教えがありました。

しかし学びの中、自分と向き合い、繊細な自分に気がつき

 

自分は弱くて、不器用過ぎて、人の顔色をうかがいながら

そんな生きづらさを長年抱えながらそれを蓋をして生きてきました。

 

でもその時は自分に蓋をして隠している感覚はなく

数多くの方との出会いにより気づきを得ていき

 

次第に飾ることなく素直な自分の気持ちを持って

生きることの大切さを知っていきました。

 

本当はどうしていきたいのかと常に問い続け

精神的にも経済的にも自立を目指し

 

ありのままの自分を精一杯生きたいと思っています。

 

また、これまでのたくさんの方々から時間と労力を割いて

育てて頂いたこと

 

それがあったからこその今の自分がいると思っています。

 

恩返しをしていくと共に

そして人の心を幸せにするお手伝いが出来ればと思います。

 

それから、この筆文字心書に惹かれるには幼少期にありました。

絵や文字を描くアートに惹かれ、

ずっと没頭して描いていたのを覚えています。

 

人に見せられるほどの上手さは持ち合わせていませんでしたが

とにかく楽しくて、勉強はそっちのけといった具合でした。

 

振り返ると夢中になっている自分、純粋で輝いていたことを懐かしく

感じます。

 

しかし成長と共に現実の世界の厳しさに、夢を見ては

無理と決めて諦めるクセがついて

 

そこを変えていくには、かなりの時間が必要であり

私には可能性が無いのではと感じていました。

 

けれどもそう思う自分と、あの頃の素直な自分というものを

取り戻せるのではと徐々に思えるようになっていきました。

 

 

 

筆文字は制限や決まりごとはなく

 

日本語の美しさ、それは人の心や魂の訴え

輝き、自由に自分らしさを表現できる魅力があります。

 

しかしあまりにも言葉は、身近過ぎて秘められたものを

見過ごしてしまっているのではと思います。

 

また言葉は暴力にもなり、人を傷つけてしまう凶器にもなります。

ですので良くも悪くも、言葉や言魂の威力の凄まじさを実感しています。

 

だから丁寧さも大胆さも必要になるのかもしれません。

 

筆文字心書を書いていると自分の傾向性がはっきりとわかります。

それは心の教えや心理学に通じるものがあり切り離せるものではないと

確信しています。

 

心書に出会い、短所も欠点もひっくるめての自分、不器用な自分も良いと

思えるまで時間がかかりましたが

 

ようやく心の底から感じられるようになってきました。

 

自分なりにとことん傷つき逃げて、卑下して

色んな自分と向き合ってきたからこそ

 

人に伝えたい、同じ悩みの中にいる人に

響くものを届けたいと思っています。

 

人生はこれで完成ということはなく年を重ねても

勉強だと思います。

 

今回、この筆文字心書を通じて様々な方と出逢っていくのかなと

ワクワク感と緊張感を今から感じています。

 

喜んで頂ける笑顔を想像しながら頑張っていきたいと

思っています。

 

少しづつインスタやブログに投稿していきます。皆さんの応援が励みになります。

 

またこれまでのも同様に引き続き投稿していきますので

どうぞ宜しくお願いします。
 

インスタグラムにも投稿していますので覗いてみてください.

https://www.instagram.com/ikuko_happysmile/

 

 

本日もブログをお読み下さりありがとうございました。


 

筆文字心書家 いくこ


 

 LINEをぽちっとね下差し

↓↓↓↓

 

友だち追加

ともだち追加できない場合は

@572ntofvでLINE検索!

(@もお忘れなく)