◆ 私の感覚って変?

 

こんにちはカウンセラーのいくこですクローバー

いつもブログをお読み下さりありがとうございますビックリマーク

 

 

いよいよ関東も梅雨入りしそうですね雨

久しぶりに湿度が高く蒸しましたねショック

 

 

 

繊細さんにとって自分の感覚を普通ではないと思っておられる方は

 

結構いらっしゃるのかなと思います。

 

 

繊細な自分は特別に見えるかもしれない。。。

 

でも別世界の人でもなく、変わり者でもなく

 

かけがえのない存在であり魅力あるあなたなのですおねがい

 

 

何も考えていないわけでもなく、四方八方に意識が向いてしまい

 

敏感に雰囲気を読み取ることに長けています。

 

 

だから疲れやすく、支えてくれる人が必要であり

 

そういう人が居てくれることが心の安住、平安になれるのですキラキラ

 

 

また、他の人と同じく美しいものに感動したり

 

好きなものがあれば熱中もする。

 

人の温もりに触れれば涙もする。

 

嫌なことも辛いことも感じる。

 

 

他の人と何ら変わりないのですが

 

ただ人より敏感に感じるからこそ生きづらさに繋がってしまうのですガーン

 

 

もう私の気質は変えられないのかと、ガッカリする人もいるかもしれません。

 

一方で、だったらうまく付き合って行こうじゃない!と思う人もいるでしょう。

 

前者の方で、まったくガッカリすることはなく、それが欠点で劣っていると

 

思う必要はありません。

 

 

もし短所であっても活かすことは出来ないのかと

考えているのなら

 

自分のできる範囲で、

 

・どこまで活かせるか

 

・どこまでやれるか を知っておくことは大事になります。

 

 

なぜなら、自分の限界を知らないまま突っ走って同じことを繰り返してしまうことになります。

 

短所を活かすというのは、自分自身を鍛えているというより

深い傷をつけてしまうことになりかねませんあせる

 

ここまでなら大丈夫という、見極める目を持つことが大切です。

 

楽しみながらやれているのなら問題はありませんが、短所を鍛えるのは

 

相当の忍耐力で、変えていくのは難義であることが多いのです。

 

 

そして最も大事なこととして

 

自分の長所を最大限に活かすことです。

 

控えめなあなたは、自分にはそんな活かせるものなんてないです。。。と聞こえてきそうですが

 

どうかあまり自分を見くびらないことです。

 

劣っていると思うと

 

そのように現実化してきます。

 

脅しでもなんでもないのです。実体験としてお伝えしています。

 

 

やはり私自身、長年自分には活かせる能力なんてないと思い込んできました。

 

そして、誰に言われたわけでもないのに

人からの何気ないちょっとした言葉に傷つき

 

自分で自分を追い込み悲劇のヒロインに仕立てていたのです。

 

 

そのヒロインを演じていれば人から同情してもらえる

 

注目してもらえると心の深いところで思っていたんですね滝汗

 

 

ですからその状況がずっと続いていきます。

 

幸せは一向にやってきません。望んでいないのですから汗

 

自分で心からの幸せを望まない限り、行動しない限り。。。

 

 

 

それでも私たちは自分の人生を変えたい!

 

やりたいことをやっていきたい!

 

好きな人と結婚をしたい!と様々な願いがあると思います。

 

 

そこで、必ずやるんだ!と決めて下さい。

 

 

 

そこに無理かな、また同じ繰り返しになるのでは

 

という感情が何度も、強く出てくるのであれば

 

何かが隠れているのかもしれません。

 

蓋をせずしっかりと向き合う必要があります。

 

 

ぜひその感情を書き出ししてみてくださいね!

 

ゆっくりでいいのです。

 

私ってこのままでいいんだ!

何だかこういう自分好きかも!と思えたら

 

それだけで幸せに満たされるのです。

 

 

あなた一人孤独に生きているのではなく

 

周りが敵ばかりなのではなく

 

あなたを肯定的に思う人、味方にいてくれる家族

 

助けてくれる人は必ずいるということを、どうか信じてください。

 

信じることから始まっていきます。

 

 

人の顔色を伺う人生は卒業していきましょう。

 

あなたは変でもなく唯一無二のあなたなのです✨

 

応援していますドキドキ

 

 

本日もお読み下さりありがとうございますビックリマーク

 

ご参考までに・・・

 

 

LINEのお友だち募集中ですふたご座

 

↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加