中2の娘は、

絶賛思春期中で反抗期中で、

『自分でもわかっているけど、イライラを抑えられない』そうです。


私も見守ってあげられたらいいのだけど、

説得(説教?)しようとしていまい、

悪化して1日が終わるという悪循環の日々です。


・勉強をしようと思って計画立てたのにできなかったピリピリ

・そもそも勉強しなくてもいいのではピリピリ

・体育祭でリレーの選手に選ばれなかったピリピリ

・痩せたいピリピリ

・クラスメイトが授業中うるさいピリピリ

・意志の弱い自分がいやだピリピリ

などなど…キリがありません。


その他、

・アトピー持ちなので、「私の痒みの辛さがわからないだろう」ピリピリ

とか。

最近では手汗のことは言ってこないけど、生活の不便さではなかなかのハンデだと思う。


前に手汗なことで荒れていた時に、

「私(母)に似ちゃってごめん」ってことを言った時に、娘がそれを否定してくれたことがあります。

その一件があったから、最近は手汗のことでワーッと不満を吐き出すことがないのかなぁ。


このお年頃は、

たくさんのことを感じて、考えて、

いっぱいいっぱいなんだろうと思うけど、

私は受け止めきれていない煽り


結局今夜も、娘自身が「私はダメな人だ」と責める感じで終わってしまいました。


見守る、受け止めるって、難しいなー。