注意塾の先生のディスりブログではありません!!

汗にまつわるエピソードとして読んでください。



娘、塾に通ってます。

塾の先生から、

「(ノート書く時に)ハンカチ敷いてるのは、手が汚れるのが嫌だから?」

と聞かれたそうです。


娘は、手汗が多くてノート書く時にハンカチを常に敷いていますパー


娘:「多汗症なので…」というと、


先生:「ノートの感覚とかが気になるとか…?」


娘:「ん??」


周りにいた他の塾生:

「汗いっぱいかくってことでしょ?」


娘:「そう!」



先生は「多汗」を「多感?」と勘違いした模様。


世の中には、感覚過敏な人もいるってことをわたしも少し分かってるつもり。

しかし、それではないアセアセ


「多汗」ですよーウシシ


塾の帰り、

「『多汗症』って通じないのかな?」という娘。

当事者にとっては馴染みのある言葉だけど、汗の悩みがない人にとっては、聞き慣れない言葉だよね。


「これから何か聞かれたときは、『手汗が多いから』って言えばいいね」

とシンプルに説明することで落ち着きました笑


汗のこと、

知って欲しい、認知度が高まったらいい、と思うこともあるけれど、そのためには分かりやすく伝えることが大事だねニヤリ