前回の続きです。


「学びたい」と思ったきっかけは子供と仕事。


まず、「子供」のきっかけから。

昔、親から「すずらんなら、あの高校行ける!」と圧力を感じていたのだけど、

「親はちっとも勉強してないじゃないか!」という反発心があって。

結局、期待される高校からランク下げたんだけど。


今、私も子供に勉強のことで口出ししてしまっているけど、親がやっていないのであれば説得力もないと思って。

中学生の娘はこれから英検受けてみたいと言ってるので、私も一緒に勉強しようかと思ってるプンプン

子供のためといいつつ、「変わりたい」と思う自分のためでもある。


20年くらいのブランクありまくりなんだけど、英語の勉強します鉛筆



続いて、「仕事」のきっかけ。

何社も受けまくって入社した今の会社。分からないこともたくさんあるし、まだまだ半人前。


なるべく残業しないように帰りたいと思っているけど、どうしても時間が足りない。


そもそも今、マックに来ているのも仕事しようと思ったから煽りなのに、ブログを書き始めてしまった(笑)アセアセ



汗のことでストレスかかる通勤、外回り。

みんなと一緒に食べないといけない雰囲気のランチ。(私基本的に黙々と食べるのが好き)

決して高くない給料。

業界としての将来。(自分で選んだクセに)

謝ったり、お願いしたり…で方々に気を遣いまくったり。


定年までのあと20年、頑張れる気がしない…

現役時代に結構な役職にいた方が再雇用で同じ職場にいるけど、今の働き方(お局からの嫌われ方)とか見たら、もう希望持てないチーン


夫は体の調子的に、定年まで働いてくれたらバンザイ!と私は思ってるので、60歳の定年後は私が頑張るぞグッと思っていますアセアセ


まだ具体的な方向は決めてないけど、どうにかしたい気持ちは湧いています炎


これも、夫や家族のためと思いきや、「この状況から抜け出したい」と思う自分のためだな笑い泣き


勉強カテゴリのブログに変わるかな?という意気込みではありますが、

まずは、【学び】スタートですウシシ