友達付き合いでは、

幸いなことに、汗に気づかれて嫌なことを言われたことはありませんでしたてへぺろ


自分で汗に気づいて「やばっ」って思うことは多々ありましたがゲロー



 汗やばっ❗️エピソード

ハートブレイク遅刻前ダッシュハートブレイク

授業に遅刻しそうで、走って教室に入ったら背中がびっしょりタラー

恥ずかしい思いをしました…ショボーン

太もも裏も汗で濡れていて、椅子の色?汚れ?がズボンに移りました…


そのため、夏は椅子の背もたれに背中を付けず、浅ーく座るという、オリジナルの座り方を編み出しましたえー



ハートブレイク旅先でサイクリングハートブレイク

旅先でママチャリをレンタルをして、サイクリングをしました。

ジーパンが汗ビッショリで変色しました。

薄い青から濃い青へ…びっくり


まさかこんなに汗かくとは思わず、ベタベタのジーパンを帰るまで履き続けるのは苦痛でしかなかったです。



ハートブレイク卒業旅行@韓国ハートブレイク

女子旅で韓国といえば、エステ赤薔薇


よもぎ蒸しやサウナなど…ポンチョみたいな(てるてる坊主みたいな)かぶり物をして、体験しました。


サウナはやっぱり汗だくになります…でも❗️

私の「汗だく」は、そんじょそこらの汗かきさんとは違いますよアセアセ

(書いてて若干悲しくなる…)



当時、【冬ソナブーム】で、日本人観光客で溢れていました。


ポンチョをイメージしていただくと、ふわっと余裕があるから汗かいても目立たないと思いますよね?

私はふわっとしたポンチョでさえ、ビショビショになりました。はぁ。


どこからか背後で「あの人汗すごいね」と聞こえてきました滝汗


あれから20年近くたちますが、コンプレックスに対するちょっとした一言でも、なかなか忘れることはできないです。

旅行中に友達と何をしゃべってたかは忘れてるのにチーン‼️



私の場合、「そりゃ、サウナ入ったんだから汗かくのは当たり前だよね」という量ではない。


その人は悪気もないし、責めるわけでもない。



代償性発汗を知らない人、悪気のない人の一言は、責められないし、自分の中で消化するしかないのです。


「知ってほしいな」と思う時もあれば、「別にいいや」と思う時もあり、未だに揺れ動いていますニコニコ



私はアウトドア派で、外で遊んだり、運動したりするのが大好きです目


思いっきり体を動かせないので、余計に代償性発汗がつらく思うことがあります笑い泣き