思い込みで都合良く会話を切り取られること | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)



一昨日、母に対して

「もーマジめんどくさっ!」

って、思うことがありました😅




と、いうのも、母の悪いクセである

自分の勝手な思い込みで、都合良く会話を切り取り、勝手にキレる

という事案が発生したからです。(苦笑)




コミュニケーションとは、本当に不思議なものでね…。



こちらがどれだけ慎重に伝えたとしても、その人の『思い込み』によって、言葉を好きなように切り取って、受け取っちゃう人もいるんです…。




これはね…本当大変だけど

『そういう人もいる』

って、まずは受け止めるしかありません。



『受け止めること』って、相手を否定しないこと

それがポイント。



なぜなら、人って否定されると、ますます頑なになって全然認めなくなるから。




でも、そういう人が、私の周りにたくさんいるのは、なぜなんだろうね…?

(まぁ、そこに私の才能が隠れてるよーと教えてくれてるんだ…と解釈しておこう。笑)




まぁ、とはいえ

わかってても、私も咄嗟には、なかなかできません。(苦笑)




今回の母とのやり取りの具体的な内容としては

『娘ちゃんの試合の予定次第で、この日は実家に行くつもり』

と、いったことを以前、母に伝えていたのです。




が、母は前半の『娘ちゃんの試合の予定次第で』
をすっぽり抜かして記憶していたようです。


だから、行かないことになったら、キレられました😅




だから、私も

「もーマジめんどくさっ!」

って、ムカついちゃいました。(てへっ)




だけど

「なんでこんな風に私の感情が動いたのかなー?」

って、考えてみたらね



私の中の『罪悪感』が刺激されたんだなぁ…


って、感じたのです。




と、いうのも

母にキレられたことで、私の無意識レベルでは


「私のせいでお母さんを傷つけちゃった!」


と、いう『罪悪感』が刺激されていたのです。



長年『いい子』や『優等生』を演じてた私にとって、お母さんを傷つけることって無意識レベルでは、大罪だからね。



だけど、私の『思考(頭)』の部分では、とっさにその『罪悪感』を打ち消したいから

「私は悪くないもん!」

って、自分もキレたんだよね…。



結局、母の『怒り』も、楽しみにしてたのに予定がなくなったことで湧いた『悲しい』っていう感情。


それが『怒り』として出ただけだからね…。




まぁ、私自身が自分の感情に寄り添って癒してから、冷静に分析すると

子ども同士のケンカと同レベルたったな…

って、ほんと笑えてくるんだけどね。笑



大人の仮面が、素直に『ほんとの感情(本音)』を認めたくなくて、複雑にさせちゃうんだよね。




ただ『感情』をぶつけ合うのではなく

もっとフラットに

『事実』は『事実』として

『感情』は『感情』として

まっすぐに伝え合えれば、本当にラクなんだけどね…。



母相手には、私もまだまだ修行が足りないようです。笑




だから、こういう出来事は

相手を変えようとするのではなく、自分が変わるきっかけを与えてもらってる

と、いう視点で捉えます。


(感謝することは自分にとっての癒しにもなるからね。)



今回の出来事も、そんな風に感謝して、次は大人な対応がもう少しできるようになってるといいなぁ…。(遠い目)



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



上手くできなくてもいいよ♡


最初から完璧にやろうなんて無理なんだからさ♪





♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。