我が家は4ヶ月に一度、家計簿をまとめています爆笑札束





↑4ヶ月に一度しか家計簿をまとめないのは、我が家が夫のボーナス頼みの家計だからですアセアセ


毎月の家計簿的にはマイナスの月もたくさんある爆笑


ボーナス頼みの家計ってほんとは良くないけど、もう仕方ないよね泣き笑いw









それでは行ってみよう指差し札束

2024年1~4月の家計簿です♡





  まずは収入まとめ!!


※以下全て手取り※



~給料&手当~

お父さん夫給料→330万円
お母さん私育休手当て→32万円
赤ちゃん児童手当→6万円


~その他~

ヒヨコ確定申告還付金→8万2千万円


~株関連~

星日本株配当金→2万3千円
星米国株配当金→241ドル
星貸株金利→1万円
星個別株売買利益→15万円



ってことで、
総収入は約398万円ポーン札束












  お次は支出まとめ!!




これはそのまんま、
総支出287万円滝汗札束



この中の高額出費は、


スライム磁気治療器70万円
スライム家賃9万5千円×4ヶ月=38万円
スライムUFOキャッチャー10万円←え?


とかかな大あくびアセアセ




だからこの4ヶ月の貯蓄額は111万円電球

そんで貯蓄率は27%滝汗アセアセ




うん!!
貯蓄率はちょっと残念なんだけど驚き魂



まぁトータル的にはOKおねがい!!









感想流れ星



やっぱり家計簿ってつけないと本当にお金の動きがわからなくなるねダッシュ



投資の含み益ばかり見てるとなんだかセレブになった気がしてくるけど、家計簿つけてみると一気に現実に戻される気がする泣き笑い



お金を使ったら使った分は消えていく凝視

当たり前のことだけど。笑



『4%ルールあるしー♪』とか思ってウーバーイーツ祭りとUFOキャッチャー祭りしていたらどんどんお金が消えていきました(笑)←当たり前だけどw




今日夫に息子を連れ出して貰い、家の中を本気で片付けたら、料理のやる気も復活したし、物質的なモノにはもう満ち足りていることを再認識できたので、もう含み益見ながら散財するのは辞めますよだれ




家計簿をつける。
部屋を掃除する。



これが散財せずにお金と正しく向き合うなのでは?としみじみ思いました真顔笑