こんにちはニコニコ

 

こちらのブログには、

子育て、中国語、アドラー心理学、神主、洋裁

私のやりたいことを盛りだくさんに、

いろいろ詰め込んでいます乙女のトキメキ

(詰め込み過ぎですねアセアセ

 

 

今回は、神社関係のブログです祭

 

神主の子として生まれた私は、

小さいころから「神社巡り」に

よく参加していました。

 

氏子様方々とバスに乗って

にぎやかに神社へ参拝し、

お土産を買って帰るのが、

とても楽しかったのを覚えています。

 

そんなことを思い出しつつ、

鳥取県西部の神社を数か所

まわってみたので、ご紹介しますルンルン

 

 

まずは有名どころから・・・

 

神社金持神社 日野郡日野町

※かもちじんじゃ と読みます。

星ご祭神:天之常立尊・八束水臣津努命・淤美豆奴命

金持神社

こちらは、とても縁起の良い名前で大人気の神社です札束

全国各地から参拝客が来られるようで、

この日も県外車が停まっていました。

 

私たちが着いたのは夕方でしたので、

神職さんはご不在でしたが、拝殿には明かりがキラキラ

感知式?なのか、着いたり消えたりしていました。

 

 

そして、振り返ると、大量の絵馬が!

お金に関するお願い事やご利益があったというお礼など、

たくさ~んありましたよコインたち

「宝くじに当選しました!」という報告が多くて驚きましたびっくり

 

 

 

次は、個人的にツボだったこちら・・・

 

神社小原神社(客神社) 西伯郡南部町

星ご祭神:大己貴命(大国主命)・少名彦名命

田んぼの中にポツンと佇む神社。

通称「ブロッコリー神社」とも言われているようです。

また、「トトロの森」という人もあるようですクローバー

見た瞬間、この世界観に引き込まれましたピンクハート

 

 

鳥居をくぐると、小さなお宮がありました。

我が子(次女)が鼻を押さえているのは、

近くに和牛ちゃんの牛舎があるから笑い泣き

牛さんの匂いが・・・ハート

 

 

そして面白いと思ったのが、

こちらに書かれている神社に伝わるお話。

小原神社(客神社)

ざっくりまとめると・・・

昔むかし、

おばあさんが畑仕事中に、神さまが乗りうつり

倒れた。「ここに宮を建ててほしい」と神さまに

告げられたので、建てることになった。

下矢印

ご祭神の少名彦名命は医療禁厭の神で

信仰が厚く、この神社はイボ落とし

御利益があるということでたくさんの参詣者を

集めた。

 

イボ落としに御利益のある神社です!!

珍しいのではないでしょうか?

 

ちなみに・・・

境内の常盤の木の葉にたまった朝露を

つけるとイボが落ちると伝えられているようです。

 

 

 

他の神社もまわったのですが、

またの機会に・・・。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございましたラブラブ