昨日、道の駅に行ったら金時草が置いてあり、興味本位で買ってしまいました、、
金時草に初チャレンジ💪



まず、金時草とは何かについて調べてました。


金時草とは、愛知では式部草など各地で違う名前で呼ばれる野菜だそう。

葉の裏が紫色で茹でると粘り気が出るのが特徴!



ここでさっそく調理してみました!

茹でたら茹で汁がこんなに紫色に!!

これはアントシアニンの色ですね!

金時草はアントシアニンが豊富に含まれているので抗酸化作用があるみたいです



茹で終わったら
ピリ辛椎茸と混ぜて
完成✨



粘りがあり独特の風味を持つ金時草ですが
美味しくいただけました

よかった!






ご覧頂きありがとうございました!

ちは