買い物は投票なんです。


これ、とっても重要だと思います。



物を買うことは、
その会社を応援する。
ということになります。

 
だから、環境に悪い商品を販売している会社の物を買えばその会社を応援してしまうことになり、より環境破壊が進むことになりますし、逆もありえます。


食品で例えると、、、
日本は世界一の添加物大国です。欧州で禁止されている添加物が日本では広く使われていたり…。
添加物の多い食品にハムやウインナーがあります。
多くの人が添加物の危険性などを知らないため、安い物を買うでしょう。
しかし、少し考えてみてください。添加物はなぜ入っているのでしょうか。質の悪い肉を美味しくするため、日持ちをさせるため、肉の増量をするため、見た目を良くするため、、、これらをよく考えてみると消費者の体のことを考えてはおらず、企業の利益を優先するために加えられたものになります。
私たちがどの商品を選ぶのかによって、どの会社を応援するのかが決まります。ですから、添加物の多い商品を買えば、見事に利益を重視する会社を応援することになります。少しでも、消費者のことを考え、添加物を減らす工夫をしている会社の商品の方を購入すれば、よりいい商品を出すことを応援できますし、私たちも良いものが食べられます。


物を買う時、見るポイントは人によって違うと思いますが、、、少しでもこれを頭の片隅に置いておいてくれたら幸いです。


見ていただきありがとうございました😊   ちは