半夏生 | なびまりブログ ☆ なびとそら  

なびまりブログ ☆ なびとそら  

日々の出来事、スピリチュアルなこと等々綴っています
〔なびとそら〕親子で クリスタルボール奏者 
〔セラピスト〕前世療法・インナーチャイルドヒーリング・レイキ・カードリーディング
  HPは http://www.nabitosora.com/
 そらのブログ→ http://ameblo.jp/kurikuri-mayu/

その昔、大野藩主が梅雨明けに

鯖を取り寄せ農民をねぎらい

鯖を食べることを奨励したのが

始まりと言われる半夏生の焼鯖



画像おかりしています

この時期スーパーや店頭に
ずらりと焼かれている鯖
それを見てもうそんな時期かと
改めて思わせられる

本日夕食担当のそらも鯖購入
長さ40cmもの大きな鯖は
2人で1尾

薬味はおろし生姜、みょうが
梅干しのみじん切り、柚子胡椒

魚の中では🐟鯖が一番好き
味噌煮も美味しいし
新鮮なバッテラも🍣⤴
焼き鯖寿司は苦手だけれど

なんだっけ?DHC?だっけ
脳が活性化してきたかも
血液もサラサラ音をたてて
流れ始めたような気がする
(春の小川じゃあるまいに)

病は気から
単純構造な脳も時にはいい

蒸し蒸しする梅雨も
しっかり食べなきゃね
いや、私の場合食べ過ぎか