(もっと人生楽しめる♪♪)と思えた嬉しいキッカケ【無邪気チャレンジフェスティバル】 | HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

自分らしく生きるために
「本当はどうしたい?」「家族とのバランス」「HSP気質の活かし方」を模索中♪
「望む未来へ」パステル画の絵本動画を作成2022.2

4/6に

とっっっても心惹かれるイベントに

行ってきました🥰

(主催は秋田緑さん♪と犬飼奈穂さん♪)


ワクワクするタイトル&素敵なデザイン♡



会場の

松山市総合コミュニティセンターの桜

とても美しかったです✨✨

桜の木の下をワクワクしながら通り🚶‍♀️



こども館の中にあるコスモシアターへ🚶‍♀️

ドキドキ ワクワク


開場の時間になったので受付へ🚶‍♀️

当日券の支払いをし

ペンライトを1本頂き

コスモシアターの中へ✨✨



初めての場所や

知らない人が多い場所は

私にとって緊張がいっぱいで

ドキドキ ドキドキドキドキドキドキ


どこに座ろうかなぁ。。。と

キョロキョロと見渡していると



はっっっ!

あそこにいらっしゃるのはっっっ!

大好きな秋田緑さん🥰


緑さんがいる空間は和やかで

安心と心地よさで心が喜びます♡



あー✨✨来れてよかった✨✨

と思っていたら

私にピッタリの座席を発見!

後ろの端っこの席が落ち着きます☺️



頂いたペンライトの色はオレンジ🧡

光らせ方が分からなかったので

受付の方に聞いたら

とても親切に教えて頂き嬉しかったです♡



私にとって

分からない事を聞くのは

勇気がいるので

ペンライトを使わない選択もあったけど



自分の心に

「どうしたい?」

って質問してみると



「私も光るペンライトをフリフリしたい♡」

と答えが返ってきたので



はっ!これはっ!

自分のしたい事を叶えるチャーンス♪

いざっ!チャレーンジ♪

と軽やかな勇気が湧いて

無事聞く事ができまして



やってみたら大丈夫の経験と安心を

また1つ増やすことができました♡



HSP気質が強めな私は

大丈夫な経験が

増えれば増えるほど↑

安心が増えれば増えるほど↑

やりたい事を行動できる

のでとっても嬉しいです😊




嬉しい気持ちに包まれていたら

ステージが始まる時間になりました❣️

ワクワク♡ ワクワク♡



応援してもらってる気持ちになったり

前向きな力が湧いてきたり


大好きな曲が聴けて嬉しかったり

優しくて美しい音色や

心地よい音の調和に

自然と涙があふれてきたり


物語の情景が浮かんでくるような

不思議な感覚になったり


やわらかい優しい音色に心が癒されたり


音と言葉の心地よさに

素敵だなぁと感じたり 

友情のあたたかさを感じたり


イキイキ輝く姿を見て

本気でやりたい事にチャレンジするって

かっこいいなぁ✨

後ろでサポートしている人達も素敵だなぁ✨

と感じたり


会場中に広がる

色とりどりのペンライトの光の一部に

私もなれて嬉しくて♪

ペンライトをフリフリして応援するのも

楽しくて♪


プラネタリウムも見てみたかったので

心喜んで♪


またぜひお会いしたいなぁ♡

と思っていた大好きな方達が

ステージで見れて嬉しくて♪


優しい歌声や心地よい合奏や

素敵なハーモニーに心踊り♪


テーマソングのサビの部分を

会場の人達も一緒に歌うことで

歌詞の1つ1つが

自分に入ってくる感覚になったり

私もやりたい事を

無邪気にチャレンジしてみたいな♪

と思えたり

前半から感動いっぱいでした✨✨



トイレ休憩後は後半のお楽しみ♪

緑さんと奈穂さんのトークライブ!!

心のノートにメモしたいキーワードが

いーーーっぱい✨✨



子どもの頃の体験や

言われた言葉をどう思い込むかの影響の大きさ

大人になった私の行動制限をしているのは誰よりも私

だったなぁ

と改めて気づいたり



私次第で

もっと人生楽しめる‼︎

これからもっと楽しむ事を

自分にOKしていこう♪♪

やりたい事にもっとチャレンジしよう♪♪

と思えたり



そして

息子達が本気でやりたい事は

全力で応援していきたい!

1番のサポーターで在りたい!

と改めて思いました✨✨

大切なキッカケに感謝∞感謝です✨✨



イベント後

緑さんに一言感謝の言葉を伝えたいなぁ✨

と思っていたら

少しお話しする事ができて感動感激🥹✨

緑さんの言葉のパワーは

やっぱりすごいです✨✨



今日、犬飼奈穂さんのメルマガ

毎日の1歩が楽しくなる6レッスン

【レッスン1】を読みました✨


良い姿勢について書かれていたのですが

思っていた姿勢と違っていてビックリ!


私は体に無意識に力が入りがちなので

レッスン2の「簡単に肩の力を抜く方法」も

読めるのが楽しみです😊✨





  自分のためのメモ📝


私が休日に

行きたい場所に行きやすくなる方法


🍀私がいなくても大丈夫な状態にする

🍀家族が喜ぶ料理メニューを増やす


具体的には

⚪︎家族が自分でできる事を増やす

⚪︎家族が喜ぶ飲み物やオヤツを用意する

⚪︎私が外出中の家族の昼食を事前に作り

 温めるだけ混ぜるだけのメニューにする

 (前日に鍋の具材を取り分け)

 (味噌汁2日分作り冷蔵庫保存)

⚪︎私が帰宅後に作る夕飯は

 家族が大好きかつ短時間でできるメニュー

 前日に材料買っておく

 (生姜焼き、三杯酢焼き、焼肉タレ焼き)

⚪︎夫が無理なくできる事をお願いする

 (次男が帰宅時間に家にいてもらう)

 (お米を炊いてもらう)

⚪︎私を優先してもらった日の次の日は

 家族が大好きなメニューを作る

 (回鍋肉やハンバーグや鍋など)

⚪︎料理レシピが載ってるお気に入り雑誌を買う

などなど

 


家族が喜ぶ食べ物たち♪



こうして書き出してみると  

私がいなくて家族が困るのは

もしかしたら料理くらいかも⁉︎


料理が超超超ーーー苦痛😱

に感じていた時期もあったけど


私じゃなくても大丈夫な事を減らし

家族が好きな味の時短料理を増やし

夫と一緒に料理の機会を増やし

時間と心に余裕が増えてきたからか


いつのまにか

料理が苦痛じゃなくなってる🥹✨✨

すごい✨すごい✨

面倒だと感じる時は多々あるけど



と書いていて

フト思い出したのは。。。

私が料理が苦痛に感じる根っこの理由


子どもの頃に

一生懸命作った卵焼きを

父に出したら喜んでくれなかった

切ない悲しい記憶。。。


その後、父は

キレイな卵焼きの作り方を

教えてくれたので

私のことを思ってのことだったと

今は分かるけど

やっぱり喜んで欲しかったなぁ🥹

「頑張って作ったんだね」

って笑顔で言って欲しかったなぁ🥹


と同時に思い出したのは

母や姉や祖母は「おいしい😊😊😊」

って笑顔で言ってくれた嬉しい記憶✨✨


大好きな人達が
喜んでくれるのは
すごくすごく幸せな気持ち
です✨✨

料理=大好きな人達の喜ぶ笑顔
と記憶の上書きが
できた気がします😊


子どもの時の私に伝えたいのは💌
初めから完璧にできなくても大丈夫
周りの人達より時間がかかっても大丈夫
コツコツ コツコツ 学んだり
コツコツ コツコツ 続けたら
分かることが増えて安心増えて
できる事が増えて喜び増えて
自分に合う方法が見つかって
あー✨✨楽しいっっ😊✨✨
あー✨✨やってきてよかった😊✨✨
ってきっと思える❣️


そういえば。。。
昔は文章書くの超超超ーーー苦手だったけど
今はブログ書くの楽しい♪♪
って思えてる

昔と今の違いは。。。
自由に思ったまま感じたままに書いてる
からかな?

そういえば
パステル画を描く時もだ♪♪


あー✨✨
自由に表現って
楽しいっっ😊✨✨


次は。。。音楽だ♡
子どもの頃から大好きだったけど
楽器は思ったような音が出せないし
歌は同じ曲1000回練習しても音程ズレるし
簡単なコードや歌詞もすぐ忘れる。。。

それでもやりたい!
って思うから
私に1番合いそうな気がしてる
ウクレレ弾き語り
私にやらせてあげようと思う♪♪


2024年3月 長男の大学卒業記念に
私が私にプレゼントしたウクレレ♪♪

このウクレレのベストの心地よい音色を
出せるようになりたい✨
いつか合奏もできたらいいな♡


(春休み嬉しかった事)
私がウクレレ弾いている時
次男が「風船バレーしてるの見て」
って言うから
楽譜見ず次男見てウクレレ弾くチャレンジ
したら
な、な、なんと! 
きらきら星(コードのみ)を
楽譜を見ずに弾けるようになった✨✨
やっぱり「本気パワー」ってすごい✨✨

大好きな人達の笑顔や喜ぶ姿が
私のやる気スイッチかも♪




大切な気づきや嬉しいキッカケに

✨✨心から感謝です✨✨



ありがとうございます😊🌈