(目標)朝から軽やかに動ける心身になる!と決めた4/9(新月)からの変化の記録。。。7/16追記 | HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

自分らしく生きるために
「本当はどうしたい?」「家族とのバランス」「HSP気質の活かし方」を模索中♪
「望む未来へ」パステル画の絵本動画を作成2022.2

朝が超ーーー苦手

で1日の中で朝が1番しんどかった💦💦

のですが



それが! ここ最近!

✨✨✨朝が楽✨✨✨


特にしんどかった朝の

部活の大会付添で5時50分起きの日も

大会付添で11時間外出した次の日も

生理当日と2日目も

緊張する行事があった日も

緊張が重なった日の次の日も

✨✨✨以前より楽✨✨✨




その日の心身の調子は

階段を降りる時の足音リズムで

なんとなく分かります👣


しんどかった以前の朝は

トン 。 トン 。 トン 。 トン


最近の朝は✨✨

トントン   トントン トントン トントン




この変化はナゼ?

と考えて思い浮かんだのは


①私の意識が

 よりいっそう前向きに変化中


②今年度やる事が増えるので

 いつでも元気に動ける心身である必要性


③私に合いそうな

 体の動かし方と休め方が分かってきた


④メンタルチェンジのワークをした


望む未来をイメージすることで

 気づきと意識と行動力が増した


⑥花粉が今年は楽だった


⑦私が私に過剰に無理をさせなくなった

 


もう少し詳しくメモ📝


2024年3月末に

長年の課題(家族)をクリア後

私の自律神経が整ってきたからか

夜中のトイレ回数が減り(2→1)

腰痛も軽くなり

顔のケイレンは起こらなくなり

睡眠と体の状態が改善

心と体が楽になると

よりいっそう意識が前向きに変化

4/6に

無邪気チャレンジフェスティバル

を見た事で

私の長年の苦手意識(料理や表現)に関して

気づきや心の癒しが起こり

やらなければ。。。

(アクセルとブレーキ両方状態)

ではなく

前向きに軽やかに頑張りたい!!

(アクセルのみ)

と思えるようになった

今年度は

我が家にとって重要な事がいっぱい

4月前半

☆長男が社会人生活スタート

☆次男の部活の大会シーズンスタート

4月後半

☆次男の修学旅行

☆私の生活と生き方のバランスを整える

☆私の生き方を望む未来へ本格スタート

今年度

☆私がPTA役員

☆次男が高校受験

などで

考える事や行動量が増すので

いつでも元気に動ける心身でありたい!

強く思った

4/9(新月)の朝に

ワタナベ薫さんのブログ記事の質問に

書き出した答え

【私に合いそうな体の動かし方】を実践

してみたら

その日は普段の1.5倍くらいは動いたけど

体が楽に感じたのと

夜中のトイレ回数が0!という

分かりやすい変化があった


【私に合いそうな体の動かし方】



⚪︎布団で寝たままヨガ  ⚪︎顔マッサージ

⚪︎お気に入り動画

日中(家)

⚪︎ブルブルマシン  ⚪︎ゆるジャンプ

⚪︎家族と風船バレー ⚪︎家事でこまめに動く

⚪︎庭のお手入れ   ⚪︎買い物は徒歩や自転車

⚪︎ウクレレ弾き語り ⚪︎歌う

⚪︎ブルブルマシン  ⚪︎寝る前ストレッチ 

【私に合いそうな体の休め方】

⚪︎早朝から動いた日やしんどさを感じたら

 日中仮眠&その日の夜は早めに寝る

⚪︎瞑想

⚪︎自然の美しい場所で過ごす

⚪︎お気に入りの飲み物とオヤツでお茶タイム

⚪︎料理や弁当は時短メニュー

⚪︎夜の洗濯は早めにするor洗濯乾燥コース使用

⚪︎家族が無理なくできる事は家族に任す

4/10に

慣れてない場所、人、事

以前より怖くないのに

体が勝手に緊張状態になるのを

もう卒業したい!

と思い

なかしまみちさんの本

に書いてある

NLPのメンタルチェンジのワーク

「緊張」のイメージを書き換えた📝

(以前「失敗」のイメージを書き換え変化あり)



【私の緊張の感覚】

0→緊張なし(自由)

1→ちょっと緊張(ほぼ平安)

5→まあまあ緊張(落ち着かない)

10→ガクブル緊張(ほぼパニック)


ワーク後

慣れてない場所、人、事の緊張が

5→1に変化


0になるともっと楽かな?と思ったけど

私は自由になりすぎると

周りが見えにくくなるかも?なので

緊張1くらいがいいのかも

そして先日。。。

緊張する出来事が見事に重なる日があり😨

⚫︎出発前に予期せぬ出来事(緊張5)

⚫︎子ども達の安全を見守る事(緊張5)

⚫︎知らない人達が多数いる場所(緊張3)

⚫︎決められた席に座る(緊張3)

⚫︎見通しが分からない状態(緊張5)

⚫︎どうするのが良いか迷う時間(緊張5)

⚫︎自分のキャパ超を想像(緊張8)

⚫︎震度4の地震(緊張8)


実践した対処法📝

⚫︎私:人、心:行動のバランスを同じ比率

⚫︎今、私が無理なくできる範囲の行動

⚫︎事実を冷静に見る

⚫︎深呼吸

⚫︎落ち着く言葉を心の中で唱える

⚫︎意識を今に戻す

⚫︎情報収集

⚫︎望む未来を思い出す


今できる対処をし

今後どうしたいかを明確にし

見通しが立ったら

通常状態(緊張1)に戻ってホッ🥹



〜私の望む未来〜


自分自身の行動を

過剰に制限するのは卒業‼︎


朝から軽やかに動ける♪

家と家族と私の状態が整ってる♪

やりたい事もっとできる♪

先の予定も安心して入れられる♪

大好きな人達の笑顔♪

笑顔がどんどん広がる♪





私が望む未来をイメージする時に

よく見る動画

作曲は大好き&尊敬するmegちゃん♪

作詞とパステル画は私♪



ありがとうございます😊🌈




(追記)2024年7月16日


7月のとある日

家族の課題が再浮上したので

今できる対処をし 日常を過ごす


約1週間後の予定のない休日

朝、すっっっっごく起きたくない気分😖

朝食は家族それぞれ自分で食べれるように

事前に準備しているので

久しぶりに午前中ずっとベッドで寝て過ごす


昼食を用意するため

12時過ぎに一度起き上がったけど。。。

頭と心が動く事を拒否状態⇄

(体は元気)


夫が昼食どうするか聞きに来たので

夫が無理なくできる昼食の準備を

お願いした

(ご飯チン、みそ汁溶かす、魚缶詰、ご飯のお供いろいろ)


13時過ぎ

やっと動こうと思えたので動き出すが

頭も心も体も重い。。。

この状態が続くと困る❗️

ので原因を考えていると思い当たる事あり

→できる事から行動


🌼今後どうしたいか明確になってない

 見通しが立っていない

 →家族で相談


🌼大切な人をサポートするために

 私が過剰な我慢や無理をしようとしている

 →優先順位明確にする

 →無理なくできる範囲でサポート


🌼今回主体的に考える人は私ではない

 課題の分離(境界線をひく)

 →当事者へ課題を戻す

 →一緒に考える


ふぅぅぅぅ💦💦

1人で勝手に荷物を抱えて

キャパオーバーになるところでした💦💦


今回のような課題は

過去に何度かありまして。。。

私が本気で変化しようとしている時に

まるでお試しかのように起こっています



経験と学びを重ねるごとに

ちょっとずつちょとずつ確実に改善してましたが

今回ようやく

「私と家族のバランスの取り方」

「私も周りも大切にする方法」

がよりいっそう分かった気がしています。



尊敬する人達からの貴重な学びや

大好きな人達の存在や言葉やサポートや

色や自然のパワーなどのおかげで

今回は半日で通常に状態に戻る事ができました☺️

✨感謝∞感謝です✨



この記事は私にとって永久保存版

今回の経験や気づきを

今後に活かしていきたいです☺️🌈