2016.4 今、できることは? (追記あり) | HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

★2012.5【ブログ】開始
子育て・アレルギーの記録
私らしい生き方と家族とのバランスの模索
我が家に会う方法の研究
★2022.2【望む未来へ】
パステル画の絵本動画完成
★2024.8【望む未来へ日記】
自分も周りもバランスよく大切に
望む生き方の研究と実践♪

先日、私の住む地域でも地震がありました。
世界中で
毎日、毎日、毎日、毎日、毎日。。。
起きているいろいろな事
命の大切さ


できる人が
できる時に
できる事を


正しい情報の把握
その情報発信元は今までどんな発信や活動していた?
視点を広く


フォーカスするのは不安ではなく平和


今の私にできる事はなんだろうか?
優先順位の確認
できることとできないことの確認
遠い場所へのボランティアや、救援物資を個人で送るには、知識や経験不足


夫と相談
寄付の額
どこに寄付すると1番必要な人や場所に届くかな?
必要な人や場所にお金が届くように経済活動を止めない
どこにお金を循環すると笑顔が広がるかな?


我が家の収入の割合
夫と私の得意分野
夫がベストな状態で働けるようサポート  
私は家族とのバランス取りながら活動


私が家にいることでできる事
子ども達の見守り 
ベースを整える
私と家族の心身の状態の安定
情報収集
断捨離
心配に時間かけるより行動する時間へ
安心安全対策(家具の配置確認、非常持出袋の確認、備蓄品の確認、家族の集合場所の確認)
{971E504D-C517-4A8A-9219-3C19DE3B1301}
どんな物をどこに置いておくのがベストなのかな?
正しい情報知りたい。


他に何ができるかな?
祈りと実際の行動


~☆~☆~☆~

(追記)
今、我が家にできることは?

☆4/19
{E1EF2385-2361-4713-BDF5-ED77531D0A06}
信頼している所に寄付
知ること知ろうとすること
適材適所、経験者、優先順位


☆買い物の時に意識
{519E7E15-E52E-4F7C-8709-F23526820D77}
お金の循環
備蓄品で必要な物を買い足す
地元と応援したい県の商品を我が家にできる範囲で選ぶ


☆4/22
笑顔が広がると感じる会社さんのチャリティ企画発見。
私が使ってみてとっても気に入っている布ナプキンを、我が家にできる範囲で購入。
{E70F12DB-D89C-40DF-931C-1FB081E4D3EC}

{DAC08937-0022-46D5-BED1-37754290EB37}

☆4/24
長男の中学校の募金







~☆~☆~☆~


地球
地域
家族
1つのチームの視点


1人1人の力は小さくても
笑顔の広がる方向に
たくさんの人の力が集まったら
どんな地球になるのかな?
{FD7BC0A6-1E2A-439F-88C1-CCE5E62A24CB}


定期的に読み返したいワタナベ薫さんの記事
「こんな時に思うこと...」
「生きるのに本当に大切なものはごくわずか」



{28D15573-C0D1-4113-BF0B-76688BFBC47B}