木地挽き職人さんの河村寿昌さんと一年ぶりの再会。




一年前、話が楽しくて3時間くらいお店にいて。


今回も結局、閉店までいた(笑)


やっぱり長くいたなぁ~









色んな話をした。


生き方の考え方が似てるというか、価値観がわかる人。


だから、ずっと話をしてても飽きない。





自分の死に方・死に時を考えて、


その状況になった時、逃げずに実行できるか常にイメージしているんだって。


だから生き方の本質も決まるって言ってた。




崖に向かって全身力で突っ走っていても、崖から落ちる前に助け船があるんだって。




自分の本質と違うことをやってたら、助け船はないだろう。





一年前、


「人生かる~く楽しく生きよう」


と言ってた河村さん。



当時の私は頭ではわかっていても実行出来ない人だった。





でも今はそれを実践している私がいる。


まだまだ「ねばならない」思考が抜けないけど。






河村さんの一年分の話を聞きながら、大切な人への誕生日プレゼント「ぐい呑」を選ぶ。







どの子も味があって選べない!


全て一点物だから。





何の木なのか。


どこから来たのか。


どんなエピソードがあるのか…




聞けば聞くほど面白い!






結局、一番最初にピンときた子に決めた。


このぐい呑でお酒を飲んでる姿を想像しながら。





最後に写真を一緒に撮りたかったけど、恥ずかしいからって断られた(笑)



だから、ぐい呑と一緒に名刺を撮ってきた。







また来年、再会出来ることを楽しみにしよう。


その時は更に成長している私がいるかな。