いつもありがとうございます

鳥取県倉吉市りんご舎です


このところ数秘をお話する

機会が割とあったので


自分の思うことをキロク




自分にはこんな所があって

ここは好きだけどここは嫌い


あの人のこんな所は嫌いだけど

こんな所は好き


わが子のこんな所は認められるけど

こんな所は認めたくない


上司のあんな所は好きだけど

あんな所は嫌い


家族のこんな所は嫌いだけど

こんな所は好き


普段の会話で知らず知らずに

こんな内容伝え合ってませんか?


ちょっとひどいとこんな内容も

あ、もう酷いって言っちゃった笑


「自分のパートナーは普段すごく怖くて暴力的でそこは嫌なんですけど、日によっては優しくて、そこは好きなんですよね」


あのう、、、。


優しい所は好きだけど

暴力的な所は嫌い、、、、って


それってどういうこと?


優しい人ってならしてみると

ずっと優しいでしょ?

だし、優しいけど暴力的って

それはDVですからね


どこを見てるとそーなるんですか!?と

ツッコミたくなるけど

ジャッジの中で生きてる事に慣れちゃうと

そうなるんです


それに

そのパターンに慣れちゃうと

自分にも人にも迷惑かかっちゃうんだよ


ひどいと自分へのDVや虐めになるよ


自分へのジャッジ

人へのジャッジ

社会へのジャッジ


何かがダメで何かが良いという

表現がビジネスでも使われガチだけど

なんかね、わたしは受け入れ難い

(でも、その売り方の方が断然多くて

目につく人が多いことも社会現象の

特徴なんだろうな)


一旦自分や何かを下げてないと

人や社会からの評価を得られないなんて

もう、自分の中の畏れでしかないですよね


例えば

「こんなこと話すと人に嫌われそうだけど、、

でも、自分はこう思ってる!」とか

嫌わないから大丈夫ですよって

言ってもらわないと自分の存在を

確かめられない、認められない


自分の中のどの畏れ(恐れ)がその

行動になってるのかな


数秘の話に戻りますが

数秘でお話する事は

お客さまの本質や持ってる癖を

そのままお伝えしています

聞いた上でご相談に応じていきます



持ってる癖をダメと捉えるのか

癖まで認められる自分でいるのか


癖をいけないと言われたり

自分で思ったりしたら

なんか、自分のこと嫌にならない?


自分の癖を知りお付き合いしていけたら

どうでしょう

自分の心と体は一生モンだし


わたしは等身大の自分を認めて

愛していける自分になれると

そう願っていつもお話をさせて

もらっています


ちなみにわたしは#数秘3

明るい、天真爛漫で楽しいこと大好き

子どもっぽい。歌や踊り大好き。

自分の喜びを捨てて人に合わせると

まぁ、トラブルのもと

だから極力合わせない(合わせた時には

ことごとく客観視笑)

そもそもが攻撃性を持っているので

義理と人情にふれる出来事には大いに

反応しちゃう癖がある

集団苦手、たくさんの人の中ちょっと無理

整理整頓が苦手、合理的って何?笑

予定が立てにくい

いつもなんとかなると思っている

などなど

まだまだ自分のトリセツは書いて

いけますがこのへんで。


でね、


これをポジティブとか前向きとか

そんな言葉でまとめられると

また、そこにはジャッジがあるのです


そういう私がここに居る

それだけなんです


認めるってこんなイメージ


数秘をお話するお客さんが

多かったので補足とメモでした


りんご舎さんのメニュー

こちらです


2023年もたくさんのお客さまに

出逢えることを楽しみに

しております