鳥取県倉吉市

心と体のみんなの学び舎

りんご舎さんです



りんご舎さんの

新しいメニューに

赤ちゃんのための

シェルハブメソッドレッスン


が、加わりました


赤ちゃん

小さなお子さんのことで

こんなことを感じたことは

ありませんか?


サムネイル
 

〇寝返りをあまりしないんです。


〇ハイハイもあまりしなくて。


〇赤ちゃんって

早く座った方がいいの?


〇抱っこするけど

泣き止まないんです。


〇夜なかなか寝なくて

寝ても床に下ろすと泣くんです。

〇歩き出したけど

なんだか不安定だなぁ。


などなど


今までも赤ちゃんケアを

してきてたくさんのママからの

声がありました


可愛い赤ちゃんのこと

大切にしたいからこそ

想うあんなことこんなこと


赤ちゃんケアのひとつとして

たくさんの人に知ってもらいたいのが


このシェルハブメソッド®

なんです

    

シェルハブメソッド®のはじまり

イスラエルの
ハバ・シェルハブ博士によって創始されました。フェルデンクライスメソッドの世界的指導者であるハバ博士は長年の研究と経験の中から成人にみられる多くの問題が人の運動発達の過程にあることを見いだし、そのことが発達を見守り後押しをするシェルハブメソッド創始に繋がっていきました。


    

どんなことするの?

シェルハブメソッドは発達についての手法で
「ぽんぽん」と優しくふれたあと「むぎゅう」と握って圧を加えます。これにより「体の地図」作りができます。「ぽんぽんむぎゅう」とふれられた場所の存在に気づき、手があるなぁ、指があるなぁ、足があるなぁ、体はこんな風に動くんだなぁ。。と脳と体の結びつきがより強くなり、子ども達は思い通りに体を動かすことができるようになっていきます。


    

大切にしていること

そしてこのメソッドでは学びは楽しんで!
そこもとても大切にしています。赤ちゃんが行きたいなぁ、触りたいなぁと自ら動いてみたくなる環境作りをしていきます。もともと赤ちゃん自らが持っている力を引き出しながら、楽しく遊びながら学ぶ。それがその後の人生をも作っていく。そのサポートがシェルハブメソッド®なのです。


参加してくださった

お母さん達のご感想です


サムネイル

初めて知ることばかりでした。忙しいことを理由にして丁寧に関わることを疎かにしてしまっていたと反省しました。また、最近はどんどん便利なものが増えて、大人しくしてくれるならと利用していましたが、赤ちゃんの体には負担がかかってしまっていることがわかり、利用は最低限にしたいと思いました。教えてもらったポンポンムギューを家でもすると、寝返りがスムーズになりました。これから、たくさん体に触れてあげたいなと思います。


レッスンから帰ってぐっすり昼寝してから、動きが全然変わったのでびっくりしました!!!

自分は色んなふうに動けるんだ、と、気づいたような感じ。

背中でゴロゴロ転がるのも今までより楽しんでいるように感じます。日々成長は感じますが、ぐんっと成長する瞬間を目の当たりにしました。感動✨

サムネイル


サムネイル

発育で悩んでいる事に対して、丁寧に答えてくださり、楽しく触れ合えました。


サムネイル

受講前は、シェルハブメソッドは、ベビーマッサージとどう違うのかなというところが気になって受講しました。

シェルハブメソッドは、赤ちゃんの体の地図づくり、発達のお手伝いをするのと聞いてしっくりきました。家に帰ると今まで寝返りがえりはあまりすることがなかったのですが、寝返りして寝返り返りしてとコロコロと転がるようになってびっくりしました。赤ちゃんも、動ける範囲が広くなって嬉しそうでした。触れ合いもできて、発達のお手伝いもできてよかったです。


赤ちゃんケアの中に

色々な方法がある中で

この手技をおすすめするのには

理由があります


赤ちゃんが

よく食べよく寝てよく遊ぶ

そんな風に育っていくのは

赤ちゃん自身のため


それに


子育てに関わる人達も


赤ちゃんがよく飲んで(食べて)

よく寝て、よく遊んだとしたら


ずっと抱っこして

いなくてもいいし


夜に一緒に眠れるようになり

ゆっくり休めて

疲れもとれるし


大人も子ども(赤ちゃん)も

心身ともに健康に過ごせると

いうことなんです


つまりは

シェルハブメソッドに出逢うことは

家族みんなの笑顔と元気に

繋がる


そういうことなんです


ぜひとも

お子さんに関わる全ての人へ

必要とする全ての人へ


届きますように・*:..

o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

りんご舎