現役保育士23年目

中高3兄妹の母さん 宮関ひろみです

保育士✖️兄妹育て✖️Being up

頑張り屋さんのママや保育士さんに

一生モノの自信を手にして

未来志向で生きるヒントをお伝えします
 

初めましての方はプロフィールも見てねウインク

 

昨日は

職場の保育園の運動会




コロナ禍を挟み

無制限での参観は

実に4年ぶり



園児ちゃんのご両親はもちろん

小学生の兄姉

両家の祖父母さん

ご親戚の方の参観もあり



園庭は人、人、人びっくり



また、

入場門や万国旗などの装飾もあり

普段とは違う雰囲気に



泣き出したり

ママから離れられない子もいたりして

開始前はちょっと大変



それでも

・大好きなママが見てくれること

・頑張ってる姿を観てもらいたい

・すごいねーってほめて欲しい



健気な子ども達は

涙ながらにも

私たち保育士の胸に抱かれに来る



そんな子ども達の

今出来ることを出来るだけたくさん

観てもらえるよう

精一杯サポートしたい



と思いながら働いてきたよ



私の担当クラスは

0,1歳児クラス




4月の入園当初は

・まだハイハイしていた子や

・つかまり立ちしていた子

・よちよち歩きを始めた子

もいる半面



すぐに2歳になって

・走りたい

・ジャンプしたい

・追いかけっこしたい

・とにかく動いていたい!

っていう子もいて

動きや活動も大きな差があった



それが

入園して半年

・園庭で遊んだり

・固定遊具で遊んだり

・散歩に出かけたり

・リズム遊びをしたり

・水遊びをしたり



様々な動きや活動を通して

・できることが増えて

・繰り返し遊んで



・面白い!

・もっとやりたい!

と思い、たくさん遊ぶことで



・自信をつけたり

・難しいこともやったみたい

と思ったり、挑戦したりを

繰り返し、繰り返ししてきたから



だからこそ

運動会という大舞台でも

・楽しく参加する姿

・頑張ってる姿

・観てもらい喜ぶ姿

を観てもらえたよね!




そう思うと

運動会って

子どもは

たくさんの方に観てもらって

たくさんの拍手や称賛をもらえる

嬉しい日だし



大人にとっても

子どもの成長や頑張りを

感じたり、共感したり、共有できる

貴重な機会だよね





そうそう!



子ども達が頑張れたのは

ママのお陰さま

だからね!



もしも、

ママのサポートがなかったら、、、

・晴れの舞台に上がれなかった

・大観衆の中で頑張れなかった



だから

ママも頑張ったねー

お疲れさま



ママ自身の頑張りも

ちゃんと認めてほめてあげてね



自分、頑張った!

お疲れさま!

ってねウインク





保育士の私はー



競技を終えてママへ駆け寄る姿

我が子を迎えるママの笑顔

が見られて



とっても素敵な

とびきりの笑顔の瞬間に立ち合えた



保育士って素敵な仕事

って感じる嬉しい日でした



子ども達にも

ママパパ、参観くださった方々

みなさんに感謝です

ありがとうございました照れ



以上、

コロナ禍を経て4年ぶりの運動会

観てもらう機会って大事だな💗

って話でしたー



今日も最後まで読んでくれて

ありがとね飛び出すハート



 

 

宮関ひろみLINE公式アカウント      

      友だち追加 

   ID@504fomhp

もしくはhttps://lin.ee/e35cZmD

 

私だけに届くから安心してねウインク

1対1トーク機能を使って

お問い合わせや各種お申込みが簡単

ぜひ登録してねおねがい

 

 
新規ご登録の方へは
カラーナビHOP体験版プレゼントプレゼント

5つの色を選ぶだけで

今のあなたの状態を知るヒント気づき

が得られるよ!

現状把握に利用してねウインク