土台のケアは本当に大切だなと。
20年以上自分の姿勢のことを意識してきて
維持する難しさも理解し
整った時のニュートラルな感覚もわかっている。
さまざまな方面からケアをしても
一気には変わらないけど
続けることで
確実にズレにくくなっているのはわかります。
私の場合は
真ん中を最初に認識させて
必ずズレるからまたそこに戻す。
真ん中を認識していると
ズレたことに気がつけるので修正をする。
今もその繰り返しを続けています。
ヨガや古代エジプトの伝統においても背骨は
単なる骨格ではなく、「宇宙とつながる中心軸」
であり「生命エネルギーが通る聖なる管」として
極めて重要な認識を持たれています。
自分に違和感がなくスーとしているときは
「軸」が真ん中にある状態。
それがいいとか悪いとかではなく
ただ、今の自分がどこにいるかを知るための
純粋な指標なのかなと感じています。

