どーも❣️

へたっぴ絵日記を見ていただき

ありがとうございます😊


昨日 免許更新に行ってきました

自治体によるのかもしれませんが

事前予約が必要で予約して行きました

免許センターまでは

車で30〜40分かかるので

予約時間に間に合ってホッとしました


入り口で免許更新に来たというと

オンラインで講習を受けていますかと聞かれ 「いいえ」と答えて列に並びました


オンライン講習は確か「ゴールド」の人しか受けられなかったと思います


色んな事が機械化されて

今までなら窓口で受付だったものが

今回は機械で受付し 

その書類に「はい」 「いいえ」を書いて署名し


手数料を払う為に再び並びました


免許更新の手数料は現金しかダメと思い込んでいたのですが

流石 殆どのキャッシュレス決済が出来ました✨✨


私はPayPayとモバイルSuicaで悩みましたがモバイルSuicaで支払いました


どこの自治体かは忘れましたが

来月から免許更新等の手数料は電子決済のみのところがあるそうですね


電子決済を使ってない方は

それなりのフォローがあるのでしょうか⁉️

うちの義両親はどうするやらという感じです(まぁ 義両親が住んでる自治体は電子決済のみとはならなそうな気がします)


でも 色んな事が簡素化されるのはいい事です


そして 新しい免許証が即日交付され

いただいてきました

ゴールドに返り咲きました🤣


#へたっぴ絵日記 

#免許更新完了 

#ゴールドに返り咲く

#色々と機械化されていた