どーも❣️へたっぴです😃

見ていただきありがとうございます😊


今回は画像少なめで

文面メインです


下の息子の幼稚園年長時

担任の先生から

待ってましたとばかりに

役員に指名され💦

各クラス2名 計6名で役員になりました

正直 役員なんて出来ればやりたくなかったです

この時 何で引き受けたか...


それは高校の時の先輩の言葉があったから引き受けたんです


それは 端的にいうと

「人の為に尽くす事が出来る人は成長する」です


報酬をいただけるわけでもなく 

何なら何もしない保護者からクレームがついたりする事もある

それを役員のメンバーで知恵を出し合い 

幼稚園とも相談しながら 乗り越えて行く


この時はこのメンバーが同志でしたね

私はこの頃からPC担当でした🤣


色んな事を手を携えてやってきた結果 

他のママ友とは違う絆がありました


この時 役員の「長」をしてくれた人は

6年くらい前にお空に還って行きました😭😭😭


私と同い年だったのでショックでした


3年前に今の家に引っ越す時に

処分した筈のお空に還った彼女の手紙が出て来て

ビックリしました🫢


「引っ越し先でも頑張ってね」と背中を押された気がして涙が出ましたね。


今はPTA自体も色々議論されていると聞きますので

保護者の皆さんの負担が軽減されるといいなと思います✨✨


しかし

もしやらなきゃいけない時には 

これもまた意味がある‼️

世界が広がる✨✨と思って

やってみるのもいいかもしれません😃


勿論 介護をなさってる方や

シングルの方でいっぱいいっぱいの方に 

このような事を言うつもりはありませんよ😊


ワタシの戯言でした😊


※役員は本当は6人だったんですが

  卒園式当日 一人と会えなくて

  写真が撮れず 一人は描いていません


#へたっぴ絵日記 

#子どもの学校の役員の思い出

#思い出をここに