今回はエブリイにテレビを取り付けました。

 前回のブログはこちら⬇

 家の片隅で眠っていた家庭用の24インチの液晶テレビを車内に設置するという、狭い軽バンでは暴挙に近いですねー。(笑)

 目的は大画面でゲームや動画が見たいため。車中泊時の快適さを優先しました。


 では、どうやってテレビを設置するのか?? テレビアームを使って上から吊るしてみることにしました。この方法が1番収まりが良さそうだったので。


 壁掛け用のテレビアームをバックドア近くの天井にネジ留めした土台に取り付けました。

 

 




 車内から見た図。アームを畳んだ状態で天井付近に収まります。

 バックミラー越しでも多少の映り込みはありますが、後方が見えなくなるほどではありません。

 テレビが重すぎて重力に逆らえず落ちてくるので、S字フックを90度曲げてストッパーにしました。

 アームを回転させれば車外で食事や焚き火をする時もテレビが見れます。
 焚き火を囲んでの映画鑑賞やマリオカート、楽しみですねー!!