奥様の念願だった、エブリイの防音断熱対策をDIYでやってみました。

 前回のブログはこちら⬇
 我が家のエブリイはバンタイプなので、防音対策や断熱対策はほぼありません。
 内張りを剥がしてみるとご覧の通り⬇

 奥様はこの日のために、事前にYouTubeでいろいろ調べていました。完成後のイメージは出来ています!!

 まずは天井部分のデッドニング(無効化する、弱めるの意味)から。
 天井に打ちつける強めの雨音は、「弾丸で撃ち抜かれる」レベル(笑)

 ホームセンターで売っているシーラント剤で鉄板の隙間を埋めていきます。これにより、共振が抑えられるとのこと。

 天井と横梁りの隙間を埋めていきます。この作業だけでも共振音が少し減りました。
 天井を叩いた音が「グワーングワーン」から「グァングァン」に変わりました。

 翌日、デッドニングシートをカットして貼っていきます。

 施工前、施工後では、全くと言っていいほど、音が響かなくなっています。

 次は断熱対策です。

 その2に続きます。