我が家のキャンピングカー「Zelt CPツェルさん」の次なる快適化は、センターコンソールボックスです。

 ハイエース純正では、肘掛けが無かったり、ドリンクホルダーが使いづらかったりと、少しだけ不満がありました。ならばDIYで作ってみるか?となった次第です!!


 下は施工前。標準で付いている純正のコンソールボックスです。この上にクッションを置いて肘掛け代わりにしていましたが、高さが少し合わないんですよね。かと言って肘掛けを別でつけるにはかなりの出費になります。。。


 ネジ留めを外してむき出しに。寸法を測って、ここに自作コンソールボックスを設置していきます。

 材料は安く済ませるためにコンパネを使います。玄関先で丸ノコで必要なサイズをカットしていきます。


 今回新たに買い足した工具は2つ。まずはディスクグラインダー。サンディングペーパーをセットして断面・表面を研磨していきます。
 コンパネでもなめらかツルツルになりますね!!

 もう一つがトリマーです。ネジ穴を開けたり、ドリンクホルダー部分を切り取ったり、カーブ部分を仕上げたり、と大活躍!!
 今までいろんな物をDIYで作ってきましたが、「なんで今までトリマー持ってなかったの??」っていうくらい、トリマーってできることが多いんですねっ!!(笑)

 その2に続きます。