車中飯用レイアウトの使い勝手の確認をしたくて、感染対策をしっかり行い、またまた海老名サービスエリアで車中泊してきました。


 前回のブログはこちら⬇

 今回は夜ごはんは自宅で食べて、おつまみだけ持って出発。海老名サービスエリア下りに着いて、まだ営業していたキッチンカーで牛タンを買って車中泊スタート!!

 今回のテーマの1つが、2段ベッドの上段部分を車外に出ることなく、いかに素早く展開できるか??

 4枚のベッドキットを順々にスライドさせてフラット化していくのですが、先日車中飯メインのレイアウトに変更した時に、展開に干渉しそうな小物類も整理していたので、奥様と次女がトイレに行っている間にベッド展開をスムーズに終えることができました。

 そして試したいことその2、簡易トイレです。フロントガラスと運転席・助手席の窓をサンシェードやバスタオルで外から見えないようにして、助手席に容器をセット。ここで用を足せるようになれば、今後の車中泊の場所取りが楽になりそうです。今まではトイレの位置を確認しながら、でしたからね。

 翌朝1人早く起きた私は、手動のコーヒー挽きからスタート。これもまた、コーヒー好きの私としては車中泊の醍醐味だと思っています。

 上段ベッドに100均で買ったカーテンを付けたので、まだ寝ている奥様と次女にはあまり気を使わずテレビなど見て過ごします。

 皆が起きてきて、朝ごはんです。

 車内で洗い物を終わらせ、撤収です。

 コロナが落ち着いた後の本格的な車中泊に向けての調整も良い感じで進んでいます!!