先日完成させたちゃぶ台システム、キッチン壁面収納の使い勝手の確認、寝る際のレイアウトの変更を試したくて、感染対策をしっかり行い、海老名サービスエリアで車中泊してきました。


 18時前に仕事から家に帰り、シャワーを浴びて出発です。

 綾瀬スマートICが開通したので、東名へのアクセスがすごく便利になりました。道が空いていれば10分くらいで東名に乗れます。

 海老名サービスエリアに着いて、ポップアップルーフを上げて夜ご飯開始。天ざるそば、サーモンのお刺身、スンドゥブ。
 写真はありませんが、当初の構想通り、3人でテーブルを囲むことができました。


 元野良猫「まめ」もかなり「ツェルさん」に慣れてきました。これもお試し車中泊の目的の1つです。

 今回は、寝るレイアウトを変えてみました。奥様と次女が2段ベッドの下。2段ベッドの上部は展開しないまま、私はポップアップルーフ上へ。

 結論から言うと、ポップアップルーフ上は日が登ってくると汗ばむ暑さ、サウナ状態。そして周りのトラックのエンジン音がダイレクトに聞こえてきます。
 2段ベッド下で2人は極狭、寝返りも打てない。まあ、シングルサイズの幅しかないので当然ですね。。。
 更には、朝早く起きる私がポップアップルーフから降りてから、奥様たちが起きるまでのくつろげる場所がない。

 なんだかんだで、いつも通りの2段ベッド上部に私と次女、下部に奥様が寝るのが1番しっくりくるようです。


 皆が起きてきて、お米も炊けて、朝ごはんの準備を始めようとした時、なんと大容量ポータブル電源「MonsterX」の容量がゼロに!!
 車載冷凍庫とサーキュレーター2台しかつないでなかったんですけど。。。そもそも残量の表示が間違っていたのかも。なんかアプリとの連携が不安定なんですよね。。。

 冷凍庫には、アイスや氷が入っています。表示温度を見るとマイナス3℃、電源が切れたのでぐんぐん温度が上がりそうです。。。

 残念ながら、現地での朝ごはんは断念。アイスのほうを優先します!!(笑) ダッシュで撤収。頑張って30分くらいで自宅に帰ってきました。

 せっかく朝ごはんの材料を用意してあったので、アイスと氷を家の冷凍庫に戻して、また出発。家の近くの公園で、朝ごはんの仕切り直しをしました。

 その後、父母のお墓参りに行って、昼過ぎに帰宅。
 バタバタでしたが、まだまだ改良の余地があることに気づけた車中泊でした。