この夏に予定していた青森旅行を取りやめた代わりに、RVパークの予約を入れました。

 今回はそれに向けての練習のブログです。


 前回のブログはこちら⬇


 車中泊用のエアコンの購入を真剣に考えていましたが、この夏はコロナの影響で車中泊はほとんどできないと判断。来年以降に再検討することにしました。


 なので、この時期にエアコンなしでの車中泊が可能なのか?? 私1人で自宅の駐車場で検証してみました。


 夜10時頃から布団一式とサーキュレーターとお酒を持ち込んでスタート。


 車内の気温30℃。室温計見づらいですね。


 結論としては、サーキュレーターの直風にあたり続けていれば、寝れなくはない、という感じですかね。決して快適ではありませんけど。ただし、首振りにしてしまうと風があたってない時間が地獄です。。。


 実際に車中泊に行くなら、1人1台扇風機などが必要かもしれませんね。


 もう一つの練習は、元野良猫「まめ」を我が家のキャンピングカー「Zelt CP」に慣れさせること。

 なので、近くのスーパーに買い物に行く時などに、車に乗せる練習を始めました。

 奥様が買い物をしている間、私や次女が「まめ」といっしょに車で留守番。

 家で使っているトイレも積み込んで、車の中も自分の居場所というイメージを植え付けようという作戦です。

 緊張感は抜けませんが、徐々にですが効果は出てきてます。


 コロナ禍が落ち着いてきたら、また車中泊にはガンガン出かけたいですね。その時は、「まめ」もいっしょの猫旅が我が家の目標です!!