先日の話。元野良猫「まめ」が、あまり餌を食べなくなりました。


 餌に飽きたのか?? ストレスなのか??


 奥様が餌の種類をいろいろ変えて試してみたものの、やはり食いつきは悪く、原因がよく分からないので、ご飯の代わりになる総合栄養食の「ちゅーる」をあげてみましたが、少しだけ舐めて、あとは全く食べません!!


 あの、どんな猫でも舐めずにはいられない「ちゅーる」がですよ?!

 「まめ」も目がいっちゃうくらい大好きだったのに。。。


 2、3日こんな日が続きました。「ちゅーる」がダメなら、もう他に手は浮かびません。。。


 とりあえず、お腹が空いたら食べるかもしれない、という理由で、ドライフードを餌入れに入れておきました。


 すると、夜中に少しずつ食べ始めたようです。


 よくよく考えてみると、もともと野良猫だった「まめ」なので、野良の時は、決まった食事の時間なんて無かったと思います。


 さらに最近分かってきたのは、「まめ」はかなりの気分屋だと言うこと。


 お腹を出してまで撫でさせていたのに、ふと「はっ!!」と我に返ると「シャー」&猫パンチ。なんでやねん!!(笑)


 食べたい時に食べる「ダラダラ食い」が今の「まめ」には合っているのかも。


 食べないよりはまだマシという理由で、しばらくは「ダラダラ食い」を許してみようと思います。


 ただ、1日の総カロリーで考えると、確実におデブまっしぐらなんですけども。。。(笑)